ビリヤード レッスン


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ

2012年07月のトップへ





 「プロ」というよりも「先生!」としか呼べないJPBA所属プロ・小林義治先生。試合に向かうテンションと継続的なレッスンのテンションとの両立は不可能である(CUE'Sインタビューより)と、今はもうレッスン専門となり、試合にはお出になりません。それはとてもワタシたちには有難い存在ではありますが、GPなどで観てみたいという素朴な願望はあります(苦笑)。

 メニュー内容が豊富です。
 「これはできない」と相談するとすぐに解決策が見出され、練習するとできるようになります。
 許容範囲というかレンジは広いけれど、ダメなことはダメと厳しいです。
 カルテっぽいものがあるようなないような感じですが、あってもなくても、その時々のレベルに合わせて教えてくださる。例えば、次にレッスンを受ける前に試合に出て、その時の反省点をレッスンで習いたい(確認したい)といった時にカリキュラム的な流れと関係なく、深いことを教えていただけます。「それはもうちょっと後のことだから...」的な濁され方はしません。
 言葉で表現しにくい感覚が多々あることはよくわかるのですが、それでも極力表現してくださる。
 指摘が明確。わかりやすい。
 複数人いても、一人一台だからほぼマンツーマンに近く、満足度大。というか、グループよりマンツーマンの方が絶対いいっ。
 情報量が多すぎですが、それがいい。
 とっても笑顔なのだけれど、目が笑ってない「兄貴」(笑)。
 そして、かっちょいー(笑)。

 ビリヤードのレッスンを受けてみたい方にはお薦めな先生です。
 今はケイコとマナブ.netには掲載がないようで、コチラ。
 グースクール  http://gooschool.jp/sports_ST999/tokyo/7102918/0001/lesson/


*『プロの名前を何人か挙げてきてしまっているけれど、先生はなんで挙げないのさ?』とだいぶ前から思っていまして・・・もちろんあえて書かないできました。が、やっぱり、最もお世話になっている方であり、道を広げてくださっている方ですから。


2012/07/11



キネマ旬報ベストテン