休日の球日


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ

2012年07月のトップへ





 みなさん10ボールの試合参戦なのか、ホームは静か。
 昨日、「ナカジさん、明日出るの?」と聞かれたのですが、テンですよ、テン・・・普段のワタシの何をご覧になってそんなセリフが?(苦笑)。
 常連さんはいないけれど、祝日のために一般客でにぎやかでした。

 156、157。ほとんどできませんねぇ。
 隣の台で相撞きしていらしたSさんに、1→5のコツを教えていただき、また、グリップ位置もアドバイスいただき、ありがたかったです。
 5→7について、「今のはひねり余計です」と言われ、苦笑いするワタクシ。
 「ひねるからふくらんで、7に当たりましたよね。普通にやればコウ出ます」とワタシが出したかったラインを描いてくださった(笑)。
 ひねってるとか、わかるんですね(汗/苦笑)。すごいなぁ。

 「5について、こうなってしまった場合、こうして、7は向こうへの入れるダシにします。試合ならそうします。そういうことも知っておいた方がいいです」。
 なるほど〜、でした。
 ワタシのやっている課題の内容を、見て把握しつつ、実戦ではこういうことも必要、という的確なアドバイス。

 そういえば、ところどころでいただいていたアドバイスは、要所要所(タイミング)をつかんだもの(つかまれたもの)だったのかな・・・?と、有難さ倍増。

 仕上げることはできなかったけれど、集中力切れたために途中であがってしまったけれど、いろいろ勉強になりました。


2012/07/16



キネマ旬報ベストテン