雑記


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ

2012年07月のトップへ





 今日は、右腕がキューの重さに耐えられなくなり、首が痛くなり、練習は早めに切り上げてしまいました。
 ワタクシ、腕の筋肉が薄いんだそうで、腕自体の重さを支えるのも大変なんだそうな。だから背中全体に力が入り、首の痛みに通じると。。。腕の重さ+キューの重さを支えないといけなく、力を入れないで支えるなんてことはできないんじゃないか?と思ったり。(現状、右腕左腕ガッチリサポートで力入りまくりです。)
 ということは、腕に筋力をつければいいということなのかもしれませんが、毎日腕立て伏せやってもつかないんですよね・・・。
 キューがとても重く感じます。
 今朝、突然に体重が軽くなってまして(冬太り分が落ちた)、そのせいもあるのでしょうか。(落ちる時って、なぜいつも突然なんでしょうねぇ。)
 だとしたら、ワタシがビリヤードをやるには、これ以上体重は落としてはダメなのですかね。もうちょっとスマートになりたいのにぃ。


 先日のJPAの話。
 2ラックめ、ワタシ6個とってゆく間のイニングが6。次は4個取るイニングが10。
 相手に入れさせない配置にして、自分が1個入れて、2個め外してターン、ということをどれくらい繰り返したかがわかります(苦笑)。
 入れさせない配置を作っていましたが、ラインがよくわかっていないせいで&外し方が不味く、挙句、7-9という穴前配置にしてしまい、コンビで入れられました。せっかく6点とったのに2点とられたらしょうがない! ツメが甘いというか何というか・・・。

 その後、まわってくる球はナチュラルセーフティ。都度、タイムとってクッション使いを教えていただいたのですが・・・このアドバイスがスゴい。
 1Cではなく、2C、3Cで当てさせるんですよ、ワタクシに! 全てちゃんと当たってクッションに入るから、すごい。
 どういうラインを描くのかワタシにはわからないのだけれど、「ここにまっすぐ&上で。バンキングより強く。絶対ひねらないで」といった指示を真摯に受け止めてやるだけ。フリーを渡したくないですから。
 手球の動きを見てビックリ。ソッチかー!とか、すげぇーとか、感心してしまった・・・。 他人に2C、3Cで当てさすって、すごいなぁ、と。


2012/07/30



キネマ旬報ベストテン