BCウィークリー参戦


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ

2012年07月のトップへ





 場代だけで相撞きしていただけるということが公式情報としてサイトに掲載されていまして、BCウィークリーに参戦しつつ、西嶋さんに相撞きしていただいたのでした。
 相撞きというか、これはセット数6-4のPABC戦です(苦笑)。

 バンキングは取ったものの(取らせてくださった感じ。でもちゃんときれいにバンキングしましたよ/当社比)ワタシのブレイクノーイン、きれいに散っていたので、取り切られました。ワタシのブレイクで誰か(しかもそれが西嶋さん)が取り切るという組み立てを見れたのがおもしろかったし、入れが硬ければ自分でもできるのか、と思ったりしました。
 イレがどうにも厳しい時には、セーフティしてみたりして。プロ相手に、しかもクッション精度高いプロに、セーフティですよ、、、。笑われてるかもしれませんが、だって、しょうがないじゃないですか(苦笑)。相手が誰だろうとその時できることをやるしかないですからね。
 半ばまぐれでできているというせいもあるでしょうから、さすがに倍返しはされませんでしたが、むしろクッションでコンビでイレにいかれたり、すんごいバンクでイレにいかれたり、すんごいカットでイレにいかれたり!!!
 プロってすごいなぁ、と思います。
 だいぶ撞かせてはいただいたし、3〜4個、イレましたかね(苦笑)。
 1ラックだけ、6番もらい球サイド、まわしてきて7番いれれば8番に出て9番にも出る(カモ)という時に、7番を薄く外しました・・・。しかも絶対強すぎた(汗)。今日も練習していた配置でして、どうも苦手っぽい。ここの(普通なら)イージーな配置は取るべしでした。。。
 せっかくチャンスを与えられた(と思う)のに生かせなかった・・・。時間がたつにつれて、これがとっても悔しい気持ちに・・・。
 イレをさらに強化しないとダメだな、とこの配置で改めて痛感するのでした。
 もちろん、結果は6-0です。

 行くまでは、腹痛起こすほど(苦笑)、気持ち悪くなるほど(苦笑)、緊張していたり迷ったりしていたのですが、キューを組み立ててみると、なんかですね、、、その方が自然にふるまえる(笑)!
 少しでも近づけるように頑張ります、と去ってきたのでした。


 その前に、BC戦ですが。
 負け負けでした。
 チャンスは来るのだけれど、その時にいかせない!
 初戦は、まわってきたイレをすべて外してる。なんで外すのさ、その9番!というのもあり。
 敗者戦は、つないでいけない。グチャとした1〜4をターンしながらワタシに入れさせてあとは全部とっていく、というスタイルっぽい方でして、それに乗った!、という感じorz。
 ここのBCは、1ラックとるだけでも、なかなかキツイですね。


 このお店のPABC・10ボールに出て同じステージに立つということが中間目標だったのですが、ちょっと違った形ではありますが、半ば実現してしまった・・・。もちろんあちらは完全試合モードではないでしょうし、そもそもテンではないし・・・なのですが、感覚的に。前進あるのみ、です。そして具体的に願うべし、目標設定すべし。
 不思議なもので、キューを交えると、感覚が変わりますね。自分がプレーヤーであることを主に考えるようになる、みたいな。

 あー、やっぱり、悔しい。


2012/07/31



キネマ旬報ベストテン