雑記


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ

2012年09月のトップへ





 MASTERSのいくつかの映像を観ていて。
 そんなバンクイレちゃうの?だったらオレもやっちゃうもんねー、でも次はセーフティ♪といったセリフが聞こえてきそうな、セーフティのみならずイレのやりとりもおもしろい。

 1番フリーボールで、1-4のキャノンで4を入れるって、すごい。フリーボールでキャノンですかー、みたいな。おっもしろいですねー。


 そういえば、ジャンプキューのシャフトを修理してからというもの、ジャンプが飛ばない。あんなに飛んでたのに・・・。
 違うシャフトに変わってしまった?TENGU(アダム)にMEZZのタップがついてたんだが、修理の時に付け替えられた疑惑とか・・・?
 「たぶんね、全然違うところに原因があってね、キミがやるのをみればわかるよ」
 「え、ワタシの側に原因が?というオチ(;´∩`)」
 「もちろん( ̄ー ̄)」
 「・・・( ̄□ ̄;)!!」


 あれからちょっと時間もたったので、先輩にTADさんを使ってもらいました。
 リクエストして、ボーラードをやってもらうことに。取ってゆき方を見たいですし♪
 ワタクシ、スコア係。ところが係なくせに、スペアとかストライク後の点数の付け方がわからず、結局各フレームの点数は最後に先輩にまとめて計算してもらうことにorz
 でもこれでわかったと思います。
 そして、反りが解消されて良かった!
 ビリヤードできなくなってから3週間め位の時の反りは、ホント、ビックリしたので!
 でも、先輩はノーマルの使い手。ハイテクとではひねった場合の厚みが違うのでだいぶ大変だったようです、、、そんな先輩がハイテクに合わせる必要は全くないわけで、なのにボーラードフルセット分やっていただいて、有難かったけれど申し訳ない感じでした。やっぱり、自分のキューで練習するって、大事ですね。
 取ってゆき方も、「なるほどー」と思う個所があったりして、見ていておもしろかったです。

 オリビエも一年ぶりくらいにひっぱりだしてみましたが(ひっぱりだして使ってもらいましたが)、こちらはまーったく反りがなく、それはそれで笑えました。塗装がガッツリされている印象は持たなかったのですが、薄くても強烈なカスタム塗装、かもしれません(笑)。
 テキスト323の続きを書かなければいかんのだが・・・。
 硬いしっかりしたキューなので、使う側も自然そういう撞き方になる・・・TADさん(+ハイテク)を使っている時、TADさんをノーマルで使っている時(シャフトを先輩のシャフトに付け替えた)、オリビエを使っている時と、それぞれで違いが見えて、それはそれはとっても興味深かったです。球の回転が違うんですよ〜。TAD+ハイテク、というのが先輩には一番ダメそうでした。そりゃそうだ、なのですが。

 ワタシは残念ながらもうオリビエは使えなさそう。
 骨の故障は、以前と全く同じ状態に戻るというのは困難。重いオリビエは負担になってしまうだろうと、思います。


2012/09/22



キネマ旬報ベストテン