グランプリイースト 第7戦「決勝」


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ

2012年10月のトップへ





 1回戦
 関東オープン決勝日と同じ組み合わせ。お相手が、その時よりは調子良さそうで、しかし、ブレイクがサイドへのスクラッチばかりでお気の毒でした。それをひろって西嶋さんとっていく。
 ブレイクインの取出し良く、取りきったり、相手ブレイクでノーイン、その後取りきったり。落ち着いて、緻密です。が、どこか納得できていないのもあるような表情。

 途中、取り切り中にまさかの9番はずれ。今まで見たことありません!
 びっくりしました。これでお相手に入れられたら流れが変わってしまうか?とヒヤヒヤだったのですが、(当然に?)残しが渋く、その後のお相手の残りがラッキーだったので、取りました。


 2回戦
 お顔にだいぶ疲労感が。それでも、落ち着いて取りきっていく印象。
 お相手のセーフティがすべて見えてしまっていて、それはひろっていきました。
 ホント、アンドセーフはすごいです。(たとえば)入ってればネキの4番は容易、でもそのインしなかった3番をお相手が入れるにはイレづらいとか、手球が隠れているとか。
 どんなショットでもアンドセーフな考え方が手球に染みついているというのでしょうか。


 3回戦
 同点になって、抜けるかと思ったのだけれど、マスワリできるでしょなシーンで「えっ」なミス。その後、セーフティミスなのかスクラッチしてしまい、流れがお相手にいった印象。
 お疲れというより、憔悴している感じだったので、昨日からの戦いでだいぶ疲れていたのでしょうか。

 そういえば、予選勝ち上がった時って、割とそういうことが多いような。
 今日は西嶋さんらしからぬミスが目立った気が。
 ・・・。
 スタミナです、スタミナ!(と勝手なことを言ってみる。)

 土方さんのスタイルが、変わっていました。前は早かったし、バシッバシッと入れていき、すべて同じ力加減(強い!)の印象だったのですが、考える時間をだいぶ持つようになって、緩急がみられるように。
 ジャンプ2連続イレ(短いのとロングのと)には「ほえぇ〜」と笑ってしまいました。
 長い距離の時には、スパンッと・・・入れますねぇ〜。


 3位タイでGP最終戦は終了。
 表彰式で、一年間楽しませてくださった勇姿に感謝したのでした。


 西嶋さんはとても丁寧。ネキをきちんと確認するひと手間を絶対に惜しまない。
 ざっくりおおざっぱなワタシは対極の場所におります・・・もっと厳密さ感覚を持たないといけない、と思ったのでした。

 優勝を逃したのは残念ですが・・・気長に応援していきますし・・・なのでまだ優勝しなくてもいいかな、なんてのは超個人的感想。
 ・・・。
 いや、やっぱり優勝してほしい。


2012/10/14



キネマ旬報ベストテン