Cビギ戦参戦


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ

2012年10月のトップへ





 悩んでいるだけでは仕方ないと、土曜日の朝、行動する。

 参戦する予定はありませんでした。右手固定状態なので、無理、でした。
 試合に出れば予選はクリアする同じホームのOさんをけしかけて、自分は参戦できないのにOさんに参戦させるということを成立させ、ちょっとした事情で自分が出ない試合に付き添うことにはなっていました。
 しかし今週始め、固定が外れ、おっかなびっくりだったのですが、駆け込んだ先の別のドクターから「もう大丈夫だよ!動かした方がいいよ!」とアドバイスいただき、積極的に動かす方向にいき、お風呂の中で痛い動かし方をし、ビリリハもしてきました。
 『どうせ会場に行くなら、とりあえず撞けるし、参戦できないかな』と思ったわけです。
 イメージ良いうちに試合に出てみたかったというのもあります。
 でも、初ブレイクが、固まっていた骨に響き、気持ち的にそれをちょっと引きずってブルーになっていました。

 なんとか、ファールにならないブレイクはできないだろうか。

 土曜日の朝、ホームに行って早速、ブレイクをやってみる。
 力を殺した加減でやってみると、悪くない。
 そして、手首にはなんら影響が感じられない。
 あれ?
 力を殺さずに普通にやってみると、
 普通にできてました(笑)。
 手首も大丈夫そう。
 ってことは、出られるじゃーん。
 手首のスナップはまだムリなので、ジャンプは使えないが。

 ということで、慌てて前日エントリー。



 結果。
 負け負け。いずれも3-2で。

 最初の試合は1時間半もやってましたよ(汗)。穴が2個分ないせいか、飛ばしあいみたいな。嫌われたショットもけっこうありますし。
 3個めに出してるのにはずすとか。普通の人なら入れるね。
 9番イレスクした・・・。経験上、やばいかな〜とは思ったら、やっぱり手球が走った。撞点選択ミスですね、、。
 789でちゃんとダシ考えて取れたのは良かったな〜。
 2-2で迎えた最終ラック、8から9へのダシが足りず、薄めな配置になり、もしインしなくても手球はクッションに寄せようと撞きました。薄く外れてしまい、手球が短クッションにつき、ロングな9番入れになったのですが、お相手がそれをズバッと入れたので、もう、いい(納得)です(笑)。

 撞点間違えてダシ失敗する(=自ら隠してしまう)というのが何回かあって、こればっかりは仕方ないですね(汗)。
 あるいは、逆算を失敗しているとか。力加減失敗して逆フリにしてしまうとか。
 でも、ちゃんとダシを考えられていたと思います。(当社比)
 セーフティもうまく働いたし。
 というか、球まわりは良かった。お相手には渋い残りばかりだったし。もちろん、そういう残りになるだろうなと意識してやっていることもあります。しかしその機会をいかせるほどにはイレ力が足りなかった、という残念な結果でした。
 ワタシ3回目のブレイク、良かったなぁ〜。1番とウイングがちゃんと入って、取りだし2番普通にバッチリで。たぶん、普通の人ならマスワリする配置だった(苦笑)。2から3に出してるのに、3ではずしたアホです、、、。普通の人なら、入れるね、、、。
 8→9へのダシを間違えたのがあって(手球が向こうにいっちゃった)、超大変な9番は『気合いだ!』と思ったのですが入れられず、、、。残念だったなー。


 敗者でも、9番フリーもらって、不自由な体勢だったために力んだか、カコカコと外れ、しかし残りが渋かったのでまた返ってきて、とれたのは良かったです、、、。良かったというか・・・フリーの時点でちゃんと入れろ!なのですが。ちゃんとブリッジを使うべしでした。

 力加減のなくズバッバシッと入れていく方でしたから、途中は入れなくても、6789を勢いで入れていくのですよね。
 2-2で迎えた最終ラックもそうで、お相手は6番からとってきて、しかし8から9へのダシミスで垂直な配置になってしまいました。が、縦バンクでバジンと入れていかれたので、これももう納得せざるを得ない感じでした。



 今週の練習では、切り返しが全く入らず、手球の動きもダメ。切り返しを選択するかも系な配置の普通の撞点のイレもけっこう外す。このイレ、忘れちゃってますかね、、、。
 でも、短クッション沿いだとできるんですよ(苦笑)。長クッション沿いだとダメって・・・意味わからん。

 どちらも、カラコがちゃんとできて良かったです。


 固定されていた時は、あれもこれもやらないといけないワと焦り、けれど固定が外れてみると、何を練習したらよいのかわからなくなっていたのですが、メニューがなんとなく決められて、良かったです。


2012/10/21



キネマ旬報ベストテン