BC戦参戦


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ

2012年11月のトップへ





 B級の方と、4-0で負け。
 バンキングはとったこと、ジャンプがあたったこと(ファールにはしなかった)、1ラックめで、練習が生きたダシができたことは良かったです。このダシはもう、完璧でした(当社比)。が、ダシたのにイレで撞点間違えたのがネキに対してダメでしたが。
 ハイボールでスクラッチしてフリーボールを渡したのはダメですね。スクラッチを考えたのに、勢いよく真上でバシーンといってしまい、攻めすぎの戦術ミス。
 3-0という状態で、9番もらうも、イレスク・・・。撞点が上だったのが敗因。真ん中で良かったのだ・・・。
 相手の方が、台に背を向ける感じで対戦表に印を記入しているところでスクラッチし、「すみません(汗)、イレスクしたので、あの、いいです(苦笑)」と終了したのでした。
 甘いかもしれないけれど、健闘したと、思います。

 敗者1セットダウンで、B級の方と、3-1で負け。
 フリーボールで6789をとり、リーチ。
 が、2セット連続でとられ、3ラックめ。
 もらい球で、5678ととっていくも、9番外す・・・。9番は、ビタ出しではないけれど、よく練習している形ではあって・・・でも、外れました(苦笑)。厚く外れて、手球も弱かったので残りは簡単、普通に入れられたのでした(汗)。
 8→9を左上で出したのだけれど、ただの上、あるいは左、で良かったっぽく・・・。
 撞点の選択が、まだまだ曖昧なのですよねぇ・・・。バリエーションが少ないというか・・・。似たような配置の経験でしか撞点を使えないというのでしょうか・・・「ちょっとフリが違えはその撞点ではない」ということが、わからないのですよね・・・。

 お二方とそれぞれ、とても良い経験をさせていただきました。
 今年、参戦する試合をCビギ戦に絞っていたこともあって、もっとBC戦に出よう、と思いました。Cビギ戦に出てきたことプラス練習成果でそう思えたのだとしたら、良いです。
 プレイヤー感を忘れつつあるワタクシの状態を察した先輩のお声がけがあって参戦しましたが、おかげで、「助かった!」感を持ち、有難いことでした。


2012/11/18



キネマ旬報ベストテン