ラシャ


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ

2012年11月のトップへ





 練習していて、はっとして、先輩にごにょごにょ。
 「やばいことに気付いてしまったかもしれなくて、ワタシ、ホームのラシャが合わないかもしれません。ラシャの毛足が短いというかないっていうんでしょうか・・・薄いというか、ツルーンとしていて、ふわっと食い込むみたいな感じがないんです。」

 結論は簡単なもので、ワタシの撞き方を矯正しないといけないというオチでした(苦笑)。

 詳しいりピートはできない(苦笑)のですが、撞いた時にキューが平行に出ていなく、下がって、押し込むようになっているので、見越しが出る、つまり、狙った場所に入るわけがないと。
 ワタシ、下がり系、その前提としてフォーム高い系なので、意識する必要あります。そもそも下がり系を矯正しないといけないのですが。だって、撞いたらキューを下に(下に向けて撞く)、と教わっていた気がして、そういうクセがついてしまっているんですよね(汗)。
 ホームは標準タイプのラシャなので、ホームで合わせられれば、他に行って調整しやすいと。

 気になった内容の捉え方は間違っていたけれど(苦笑)、気付いた内容はポイントみたいなので、やっとそんなことが感じられるお年頃になったみたいです。

 そもそもホームでしか練習してないのにね。
 他所だと合うのは、似非といいますか(笑)。
 ホームで合わせる撞き方をマスターしましょ。


2012/11/20



キネマ旬報ベストテン