相撞き、の続き


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ

2012年11月のトップへ





 ホームの女性上級者さんに「頼もぅー」な一週間でした。
 今のワタシの位置、みたいなことを相対的に理解したかったのと、試合に備えて。しかし極端よね、ワタクシ・・・。
 今日まで連日、Cさん、Sさん、Kさんにそれぞれ相手していただきました。
 みなさん、球の質が全然違っておもしろいです。体格はあまり差がないのに。でも、ワタシが一番背が高くて、それはちょっと有利なのかなぁと、何となく思いました。
 前は、一人ひとりの違いなんて、気にもとめませんでした。というか、とめられませんでした、が正しいですね。もちろん、球の転がりがキレイ、という印象を持った上級者さんはいましたけれど。
 ワタシの理想の球質を築き上げたいですね。まだまだワタシは汚くて。

 今日のKさんとのセットマッチ。
 3先を4回やって、1-3で終わりました。
 2-3で負け、3-2で勝ち、1-3で負け、0-3で負け。
 1回め、先にとれたのは、良かったです。2ラックめに、3番から取り切っていったのだけれど、9番が穴中で止まってしまい・・・マジかっ?!でした(泣)。
 ちゃんと3個あるいは2個取り切りができているラックはとれるけれど、まわってきたハイボールで外すとダメですねぇ。
 4回めは、ワタシ、だいぶ疲れてしまっていて、集中力切れかけていました(苦笑)。
 試合で勝っていくには別の要因も大事ね、と思うのでした。


 今週、ブレイクが突然合わなくなってしまい、Cさん、Sさんとのセットマッチは全て手球が下がってしまうわ、インしないわ、でした。
 ヤバイ・・・と練習したところ、感覚を取り戻すことができ、今日はほぼ良かったです。
 通りがかったCさんから「ブレイク練習した? この間、下がっちゃってたもんね」と言われました(笑)。恐るべし! ちゃんと見られてた(汗)! そして「練習した?」と言われたことが嬉しくて(泣)。
 ワタクシ、ブレイクは良くて、取り切りの配置になるのですが、ワタシは取り切れないのですよ。なので、相手へのパスになってしまう(苦笑)。
 仕方ないですね。


 男性上級者さんも(試合への)応援で撞いてくださった。
 8番フリーボールは入れたけど、9番へのダシミスで、入れられず。フリ過ぎ、と言われました。そんなフル必要ないし、クッション使わなくても、ちょっと引くだけで出る、と・・・。
 なんか、難しく考えちゃってるところ、いっぱいあるんでしょうね。そういうところは、他人(上級者)から見たら"難しく"のだけれど、ワタシにしたらこれまでの経験からソレしか知らないものだから、難しく考えてるもへったくれもない(笑)わけで。
 わっかんないんだよねー、どういうフリでどこに出る、というのが。的球に手球が当たった後、どう分離するのか、これがわかればいいんだけど。今だと、こう行くに違いない、という何の根拠もない(苦笑)仮説で、その仮説はハズレることの方が多い。
 そして、チョンマゲ、やらかしたよ、、、。
 フリがあまりなかったからギュンと押してクッション使って出さなきゃ、と思ったので、力んだんですね、、、。キューがだいぶ立ってた、と言われましたし。
 チョンマゲの三大要因を背負ってた、みたいな感じだったのでしょう。
 今日のミスは、ワタシの弱いところが曝け出された的な内容でした。


2012/11/22



キネマ旬報ベストテン