メンタル


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ

2012年11月のトップへ





 仕上げ、というか、調整の意味で先輩に相手してもらうも、仕上げにも調整にもなってないことになり、試合に出る気力ゼロになってしまった・・・。
 ホームにいってコートを脱いだところで、アクセサリーを紛失していることに気付き、もう、どこで落としたのか見当つかない、ショック状態。
 これまで、外的要因というか内的要因で自滅していったことって、実はありません。セットマッチや練習中に集中が入っていってしまうので、たとえ何か気になること・心配ごとなどがあっても、それを忘れられたのです。あるいは、相手が入れていく、という現象でも、"ワタシは、どう、する"という芯は持っていられたのです。
 が、集中できず引きずられていき・・・そんなのは初めてでした。
 アクセサリー紛失程度でメンタルの影響度がはかれたのならラッキー、といえばラッキーなのですが、心底思うほどはオトナではなく。
 しかしね、メンタルが影響されるほどワタシはうまいか?とも思うわけです。そんな影響があるほど、撞けてるとは全く思えない。9番外すのなんか、いつもじゃん、と。その距離感の穴前外すのいつもじゃん、と。
 つまり、今日はメンタルの影響があったわけではなく、先日のBC戦からの「ちょっと練習効果が出てきてる?」というのは、気のせいだった、ということなのかと。
 紛失に、成長はしていなかったっぽいと・・・なんか、平家の栄華、みたいな(汗)、"おごれる人も久しからず ただ春の夜の夢のごとし 猛き者もついにはほろびぬ 偏に風の前の塵に同じ"ですよ、、、。
 なんだか最悪な連休初日で、この気持ちで試合に出てるのはイヤじゃ、と思うのでした。


2012/11/23



キネマ旬報ベストテン