雑記


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ

2012年12月のトップへ





 週明けから練習に行く時間がとれず、とれても体力ゼロだったりして、まともに撞けていませんでした。
 そろそろエンジンかけないとね、とようやく動き出せた週後半。
 練習中、もしかして、9番とばすのって、シマシマがダメなんじゃないか、と思いつき。
 4個とりきりの配置を全てシマシマでやってみる。
 うん、斜めに入れていく配置が、入れられない。シマシマ部分と厚みとがごっちゃになる(汗)。たぶん、真っ白だったら、それはそれでいいと思う。"重なり"は判別できるから。
 しかし普段、シマシマは9番しかないわけで、ノーマルなボールでこそ入れられないといけないとも言う・・・?
 9番だけで、ひたすら練習しろ、ということかしら。


 頭わるいなー、というか、一般的にヒトが知っているだろう理科的なことがわからないー、と悲しく、だから身体と感覚に入りこみにくいコトがあるのですよね、、、。
 うまい人は自分ができなかったことの記憶なんてもはや持っていないし、ワタシがつかめないことの理由みたいなものはわからないのですよねー。「やりゃーいいんだよ」ということかもしれないけれど。もちろん、やるけどねッ。
 何か、コレッ!という点がわかると、ワタシにも理解できる気がするのだけれど、その何かは、ワタシの脇を通り過ぎるばかり、未だつかみ取れず。


 クッション後にどう動くのか今イチわからず、つい、クッションを使わない方向へ出そうとするワタクシ・・・。


 いくつか試合、エントリー! これで今年は終わり!
 今年までのビリ生活の集大成にしたい!


2012/12/01



キネマ旬報ベストテン