雑記


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ

2012年12月のトップへ





 「短沿いでやっていたイレ&ダシは、長沿いでこうしたイレ&ダシと同じなのだよ」と教わる。
 短沿いのダシがわかっていると、長沿いでやった場合に手球の行く方向に、推測がつく。
 なるほど〜。
 台のコスモスを感じた瞬間でした。
 秦の始皇帝は、渭川を天の川に見たて、重要な星の位置に建物をたて、北極星の位置に宮殿をたて、統治者であるために、宇宙を投影させた都作りをしたのだそうな。風水による街作りというレベルとスケールが違う。
 そんなことを思い出しました。

 だいぶ前に渡されていた課題があったのですが、いつの間にかワタシは間違った解釈で練習していて、どうもあんまり意味がないというか・・・意味なくはないんでしょうけれど、「アレ?」なことをやっていたっぽい。

 ブレイクが合わなくなってきてしまっていて、焦り・・・。
 タイミングが合わないのだ(汗)。
 気持ち悪さはとてもよくわかっているのだけれど・・・。
 タイミングの取り方を教えてもらって・・・これを改めて癖づけたい・・・。


 年の瀬も押し迫るだろうスゴイ日にすごい試合を見つけてしまって・・・どうしようかしらん、と悩むのでした。一日仕事ですからねぇ・・・。


2012/12/04



キネマ旬報ベストテン