ピヨピヨ参戦


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ

2012年12月のトップへ





 年の瀬も押し迫った本日、63名も集まってました(笑)。(キャンセル待ちアリ)
 台数が8台のためか、フォーマットは一回戦ダブル。
 3−0で初戦勝ち! 初戦勝ちなんて、どれくらいぶりでしょうか(泣)。
 ブレイクが良かったし、89(というか最後の2個)を確実に。相手ラックで、お相手はワタシがイレを狙っているウイングに8を置くためにブレイクで落としてしまうのでした。
 途中とばしあいはありますが、落ち着いてプレイしていました。なんか、大丈夫という根拠のない自信で(笑)。
 セーフティがいくつか決まったのは良かったです。
 一つ、短短っぽい配置をもらってのセーフティは、グランプリでよく見る、ワタシも食らったタイプのものをやってみて、まぁ、まぐれで成功(苦笑)。残り69でやるのは怖かったですがセーフティの選択。その時にできた配置が、『もしフリーをもらっても(ワタシにとっては)ちょっとヤな配置』になってることに気付き、『お願いだからどっちかには当たってその配置を崩してほしい』と思ってました。そこまでは自分で頭がまわらないし、上級者なら倍返しされそうなセーフティではあるのですがねorz
 結果、9に当たって配置が変わり、フリーになったので、助かりました。

 63名で8台なので、4回転くらいしないと初戦が終わらない・・・。ワタシ、1回転めに入って終わってました・・・。
 一回戦勝って、くじ引いてから4時間くらい後に、決勝トーナメントが呼ばれ始め、『もう決勝なの?』と驚き、くじが早かった割には呼ばれずちょっとドキドキし、そんな人が多かったためか、決勝一回戦シードが発表され、ワタシ、シードに入っていることが判明、さらに待つことにorz。
 待ち時間があることは想定していたので、萌えられる本を持ちこんでいて、フリードリンク飲みながら、読書していました。(一見、何しに来てるんだ?みたいな/汗)
 一回戦後、63人が48人になって、1/3がシードになってました。

 トーナメント表を見て、『決勝トーナメントなんて名ばかり、ここからが本番ぢゃんか!』。4回勝たないと決勝戦にならん…
 決勝2回戦で2-3で敗退。
 ひどいとばしあいばっか&めまぐるしく配置変わるで、非常に時間のかかる試合展開・・・ワタシにわずかでもイレ力がより強くあったら・・・!という、自分のスキル不足で負けたことがよくわかる内容に納得なのでした。
 予選とは全然違って、気持ちよく撞けることが少なかったですね。たぶん、フォームが崩れていました。
 最終ラックなんて、9番、カラぶってますから(自爆)。
 それでも、1ラック、789ともらい球で取り切ったので、良かったと思います。

 相手ラックの試合でして、なかなかラックが立ちにくい(隙間だらけになる)ために、ワタシ、崩して組み直していたところ、『僕もちゃんと立たなかったのでいいですよ』と言われました(汗)。
 つまり、ワタシがブレイクすると、どうもおかしな配置になるわけです。ワタシのブレイクはちゃんと当たっているとは思うので、、、まぁ、インせず、1番取りだしが隠れているという状況を相手がかぶることになるので、いいんですが。
 セーフティしているのですが、「弱いっ」と言われた不思議感。縦バンクっぽく見えていると思うのですが、その弱さ(?)でもバンクは入ります。というか、バンクでいってネキを考えたらそんな強くできないし。なんで「弱いっ」だったんだろう・・・?


 今取り組んでいるフォーム改良が安定すると、一段上がれることはなんとなくわかったので、次のステージにあがるために、頑張らないといかんと思いました。


 こっち方面の試合で良く会い、ここ初参戦時に当たった方が、「一人なんですよね? 練習したいでしょ? 誰かに台貸してもらってきますよ」と手配してくださり、有難いことでした。
 ここでの練習は諦めてたのだけど、感謝です。


2012/12/30



キネマ旬報ベストテン