5個取り切り


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ

2013年2月のトップへ





 先週のBC戦から課題としてやっていた、ムズい5個取り切り(46789)が、やっとできました!
 9番にほぼまっすぐに出して、でもだからすごく緊張・・・取れてすごくウレシかったです。
 そういえば、3個取り切りは練習するのが普通でしたが、5個取り切りなんて、初めてやってみましたね〜。今のところ1回、もしかしたらマグレでできたことかもしれないけれど、いいんですよ、これからもっとやれば♪

 「取り切る(取り切りを目指す)ために4番のフリーをどこに置いたらいいかさっぱりわからなかった」というところから始まっているこの5個取り切り。
 上級者もうならせた配置なのですよ。
 試合で、ワタシは4→6→7がわからず、4をとっただけ。穴中の4番(笑)、球数減らしてどうするよ〜、な、無策のイレイチをやったのでした。その後の6番セーフティというのも思い浮かばずorz

 4番フリーをどうとるかというものなのですが、結局、上級者が選択するやり方とは違うやり方になり、けれど、その後の6番、7番はワタシが得意なイレ+ダシに持っていけるので、これも一つの方法として、いいのかなぁ、と(汗)。
 上級者が選択するやり方でも取り切りたいのでやってみていますが、ワタシが出したいところに4→6を持っていくのがホント難しい。3個までなら時と場合によっていきますが、4個すらうまくいきません、、、。


2013/02/07



キネマ旬報ベストテン