TAD、ワタシの場合。


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ

2013年3月のトップへ





 キューについて、ハギのあるデザインが好きではありません。(もちろん、自分の持ちモノとして、です。^^;)
 ピエロみたいな雰囲気が、苦手なのです。(ピエロ嫌いでして、、、)
 初めて買ったMEZZのAxi-WDも、デザインは黒のストレートです。
 ストレートならなんでもいいわけでもなく、それはそれで、色味によってはちょっとハイソなおじ様っぽい雰囲気だったり、カッコよかったり、するのですよね。

 何がきっかけだったのか全く覚えていないのが残念ですが(←これ、ホントに残念。このサイトにすら書いていないんですから。なんのためのサイトだよっ、と/汗)、いつからかお師匠から譲り受けたTADのストレートにTAD仕様WDシャフトを付けて使うようになりました。(WD-TADストレート)
 それは、MEZZよりも、バッドが細見で、柔らかな感じになって、良いのです。バッドとシャフトの相性も良かったです。


 テキスト361に書いたとおり、「TADさんの200番台のストレートがあってね」という、全くワタシに向けられた言葉ではなかった話から、その200番台ストレートに興味が湧き、しかし試し撞きしてみて、ワタシにはちょっと不向きかも、と残念に思ったのでした。
 お父さん作なオールドなので、ワタシには存在がtoomuchだったのかもしれません。なんていうんでしょ、せっかくのおしゃれが「洋服に着られている」ようにしか見えない、みたいな。
 でも、そういえば、初めてでした、「欲しい」と思って具体的に動いたのは。
 それまで、「撞いてみる?」と声をかけていただくことはあっても、それが欲しいと思ったことはなかったので。そのほとんどがハギがあるタイプだったせいかもしれませんが。(お師匠いわく、上述の譲り受けたストレートは、ワタシが「欲しいなぁ〜」と言っていたみたいです^^;)

 また、200番台ストレートを手にした場合、ストレートからストレートへの変更ということで、色味はちょっと違うけれど、何も見栄えが変わらないのが、ちょっと、何ともいえなかったのですよね。

 結局、200番台ストレートは、お師匠の手に渡りました。(お師匠が持っているということは、ワタシも借りられる?/笑)


 「ハギはイヤだけど、エンドに細工があるのがいいんですよ」と何気なく言ってみたところ、WD-TADストレートよりも、そして200番台ストレートよりも、白っぽく、エンドに細工が入ったキューが出てきました。(!)
 息子さん作の新品。状態良し。

 でも(ワタシの都合で)すぐには手にすることができず、それなのに周りの方のご厚意で1ヶ月以上も温めさせていただき、このたび、手にすることができました!!!
 エンドの細工がポップでキュートです。カワイイですよ。女性には似合うデザインだと思いますよ〜。(ポップストレート)



 TADの4剣をご使用のお師匠から、ストレート使用時に使っていたTADシャフトを譲り受けていました。
 どのタイミングでノーマルに移りたいかなぁ〜、と探っていました。



 TADはじゃじゃ馬と言われているみたいですが、少なくともストレートについては、ワタシにはあまりじゃじゃ馬感はありません。200番台ストレートは、そんな気がしましたけれど。
 TADより堅く、しっかりした、重みのあるオリビエとか、名前的にザンボッティとかジョスウエストとかの方が、むしろじゃじゃ馬、と思います。
 ストレートは、デコラティブではない分、木の1本感があって、じゃじゃ馬というよりお嬢様に近いのではないかと、思っています。




 ポップストレートには純正シャフト2本付いているのですが、WDシャフトを付け、初めて撞いたセンターショットが、決まりました(笑)。
 (*以下、ポップストレートに最初から付いてきたという意味で、"純正シャフト"と言います。)
 純正シャフトで撞いてみると・・・TADタップはとっても堅く、球とタップとがすぐに離れるのがよく感じられるくらいで、うぎゃ、と思いました。
 お師匠から譲り受けたTADシャフト(タップはブルーダイアモンド)を付けてみると・・・ポップストレートにはとってもぴったり〜。バランスがよいのです〜。
 WDシャフト(タップはブルーダイアモンド)を付けてみると・・・普通にいいけれど、ちょっとドッシリ感が。
 純正シャフトのタップをブルーダイアモンドに変えてみて・・・良いのですが、若干重い・・・片手で球を動かすのに負荷がかかります。太くて、撞点がわかりにくい(汗)。でも、打感はWDと似てる。
 バッド+シャフトの見た目は、純正シャフトがやっぱりいいのですよね〜。

 ポップストレートとシャフト(ブルーダイアモンド)の組み合わせについて---
 重み:譲受TAD<WD<純正TAD
 見た目:純正TAD
 打感:譲受TAD>WD・純正TAD

 ポップストレート+譲り受けTADシャフト、が良さそう。
 えっと、このタイミングでハイテク卒業、ですか・・・?
 お師匠には、この純正シャフトは良いっぽいので〜、お師匠と正式交換とか(苦笑)。
 やーん、シャフトをどれ付けるか、って、全然違いますね。おもしろい。





 ポップストレートを手にするまでにはお店の方、お師匠の師匠であり、TADをノーマルでお使いなプロ、お師匠、MEZZのAki-WDやオリビエを買ってくださった方などいろいろな方のご厚意をいただきまして、とても有難いことでした。
 まだまだ道具の方がリッパなので、見合ったスキルになるように、また一歩ずつ進みます。


2013/03/04



キネマ旬報ベストテン