メカニカルブリッジ


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ

2013年4月のトップへ





 最近、棒の使い方が悪くなりました。
 だからといって、前は良かったかといわれれば決してよかったわけではないのですが、今、棒で入れられない。

 棒をもっとスマートに使いたいなぁーと、ある方のマネをしてみているのですが、それがどうやら合わない?(苦笑)
 その方は(たぶん)左で見ていますが、ワタシは右。というか、両目。なのでマネてもそもそもムダ(無理)なのかもしれませんが・・・でも、スタイルが好きなので、できるようになりた いのですよね。
 左右の撞点がずれてしまい、薄く外してしまう。
 右手がやらかしているんです。
 キューがまっすぐでない、変な曲線を描いていることはわかるので、描かないためにどうしたらいいか、右腕最小労力でキレイに出せないものか。

 まずは棒をきちんと使えるようになろうと、まっすぐ、狙ったところに当てる練習。そして、入れる練習。きれいに手球が転がるといいな、と。

 ブリッジと先球との距離が大事だと思うのですが、その距離感を目でとるのが、だいぶ大変(汗)。

 いろいろ研究中。
 で、棒だけの練習をしていると、キューがだいぶ重く感じられるようになり、そんなに長い時間やってられることではないのでした・・・。


2013/04/15



キネマ旬報ベストテン