BC戦と、チャレマ


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ

2013年4月のトップへ





 負け負けで終了。
 気張らずに、今日はどれくらいできるかしら的に、自然に撞けるといいのだけれど、ここ最近初戦を勝っているので、「やっぱり1回戦は勝ちたい」という欲が出てきてしまっての参戦はあまりよろしくなかったような、そうでもなかったような、よくわかりません、、、。
 1回戦ダブルの場合、勝ち(シングルあがりの)負けで終了するのと、負け負けで終了するのと、どっちがいいですかねぇ。負け負けの方が得な気がしてしまう、、、。
 やっぱり、勝ち(シングルあがりの)勝ち負け、負け勝ち(シングルあがりの)負け、とかがいいなぁ。つまり3回試合ができたらいいなぁ、と。


 B球の方と、0-3で負け。
 このBC戦の常連さんで、うまい方だなーと感じる方。セット数確認しなくとも3-2とボードに書いていたワタクシ。
 まわってくるのは渋いものばかりなので、ほとんどセーフティ。けれど、見えてしまったり、(距離を離したものを)入れられてしまったり(ちゃんとネキに出されてる)、決まらないのがほとんどだったでしょうか。
 事前練習できずに撞いていたせいもあってか、フリーボールの引きをカショとやるわ、まわってきた球でカショとやるわ、、、引きは全滅でした。
 ほとんどまともにイレていないと思いますが、おもしろかったですよ。イレつつ出したいところにちゃんと出たのもありましたし、セーフティの加減がムズイなーと思ったり。

 敗者、C球の方と、0-1で負け。
 1セット先取りなので、9番奪い合いみたいな、ガツガツした雰囲気?。
 有利な展開にはなっていたのだけれど、「それ、イレろよっ!」というワタシでして、取られてしまいました。
 その配置ならもう取れる、という89でセーフティをされていたのですが・・・なぜだろう・・・?そして受けたワタシが8番入れていれば済んだ話でした、はい。



 チャレマ。
 最後に、全然入ってないとおっしゃっていまして、裏を返せばその分撞かせていただいたということです。

 バンキングはとりまして、1回だけブレイクできて良かったです、、、。
 前回もそうでしたが、左側をあえて譲っていただきまして、、、すみません、、、。

 クッションミスして、いろいろな球が動き、結果、9番を穴前にしてしまうというアホ。そして、たぶん、4−9コンビでいけそうな配置になっているのだけれど、4を逆のポケットに入れて、かつ、9に触れないようなひねりをいれてネキに出すって・・・なんか、プロの意地・執念的なものを感じました。終わらせようと思えば終わらせられたものを、かえって申し訳なく、そして有難く・・・。ワタシ、これで1セット終わると残念な気持ちになってましたから。
 でも、他にもあったのですが、どこからでも都合のよい場所に入れてすんごいひねりで出す的な・・・すごいですねぇ、プロって。そして、それを見ているのはすごく楽しい、といいますか、おもしろかったです。

 途中、ワタシ、3個取り進めたりしているのですよね(4個め、ひねったら外れた)。そんなことは今までなかったので、ガンバッタ!

 が、8→9にちゃんと出していて、普通の人なら入れる配置で、厚く外した・・・っ!
 そういえば、試合や相撞きであまり回ってこないけど回ってくると外す、という配置。あまり回ってこないから練習を忘れていたことを、その場に立って超思い出し、かつ、悔やみまくり、ヒヤヒヤ。(というか、ワタシ的にはほぼまっすぐ出したつもりが、慣れない角度で振ってた・・・。)
 やっぱり厚く外したのでした。
 ワタシは風景が変わるとすんごく弱いのですが、これと似たような配置、全く練習してないんじゃないですか・・・? オロソシー。まだまだそんな配置はいっぱいあるんでしょうね。

 棒、活躍。おほほほほほ。
 でも、理想的スタイルが維持できていたのか、その時はアップアップだったから、わからない・・・。
 


 BC戦とチャレマ、トータルで見て、あーこれ全然練習したことなかった配置だなーとか、ひねると薄く外すなー、練習足りてない配置だなー、とか、そんなんばっかで、悔しがる余裕はありませんで。
 練習練習。練習あるのみ。


2013/04/23



キネマ旬報ベストテン