チャレマの復習


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ

2013年4月のトップへ





 外した、全く練習していないんじゃないか?という9番配置。
 苦手配置の左右逆、だったことが判明。(しかもテキスト375でも書いてた・・・。)
 で、その苦手配置への目の持って行き方というか、ポケットに対する見方をお師匠から教えてもらい、イレ率大幅アップ。
 今まで、(イレが)外れる練習ばかりしていたのだけれど(イレ練習していても入らない、ということです)、それをやっていてもしょうがないと、その厚みを入れるための練習みたいなものを教えていただきました。それは他の配置にも言えることで。

 今日はキューがしっかり出ていたようで、自分でもそれは心地よく、『なんで昨日のBC戦で発揮されなかったかねぇ。』と思ったのでした。

 そういえば毎回もらうアンドセーフの形を思い出し、教えてもらう。
 8番入れても(今のワタシは)絶対9番に出せない、というもので、昨日はセーフティを狙ったのですが、結局先球2個互いに近く、また穴近くという状況にしてしまい・・・正解は、ワタシが当てたのとは逆、でした。
 腹切りにするとまた手球と先球が離れるし、89が近くにはならない、という・・・ね・・・。
 ワタシ、腹切りのイメージが持てる配置が限られています。なので、まずは練習してみようと思います。


 今日、土手撞きがけっこうあったのですが、すべてちゃんとできてたりして。えへ。
 お師匠にも褒められた。へへ。
 イレられるし。ふふ。
 土手撞きが怖くなくなったですかねぇ。

 球越しも、初めて(!)邪魔球に触らずに、しっかり撞けました。
 これも、ジャンプ同様、左手を固定せよ、ということなのかもしれない、と思いました。


2013/04/24



キネマ旬報ベストテン