C級リーグ戦参戦


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ

2013年4月のトップへ





 今までで一番多かったのではないでしょうか。20名なので、5人ずつ4グループでリーグ戦。各グループ最優秀者のみシングル進出。

 ワタシは、0-2負け、1-2負け、2-0勝ち、2-0勝ち、という内容でした。
 よくCギビ戦でお会いするAさんが全勝で勝ちぬけていました。(Aさん、優勝しそうだった気がするんですが。)
 ここのリーグ戦でお会いするKさんとまた試合できて良かったですし(B級に上がらないんですかねぇ、、、)・・・試合自体は楽しませていただきましたが、ワタシに問題ありすぎる内容でした。リーグ戦は最初からエンジン入らないとアウトですね、、、。
 が、リーグ戦自体を(消化試合と思わずに)楽しめるようになったのは、良かったです。


 最初の試合で、フリー3個取り切りを、なんと、2回外してます!!!!
 そりゃ、勝てないよね。うち1回は、7番でセーフティしてのフリーだったのに。フリーとった意味がありません。
 最後の試合では、9番セーフティしまくり、ココ!というもらい球で勝負なバンクにいったら(偶然か)入ったので、この辺の心の持ちよう的なことは、変わったかな、と思います。
 しかしそんな偶然要素は置いておいて、イレを外すばかりで、ホームで復習してみれば、そのフリー3個や他にも外した取り切り形は、なかなか成功しなかったりします。なぜなら工程の一ヶ所にワタシが苦手な角度のイレがあり、それをクリアしないといけないから。
 やっぱり、苦手は今の時点で作ってはいかんっ!と思いました。というか、自分で苦手を作っているわけではないので、「苦手を苦手と思ってはいかん」ということでしょうか。
 もちろん、苦手だからと練習をはぶいているわけではなく、練習してるんですよ。ただ、なかなかイレ率がアップしないという話で。
 入れ練習してるけど、風景が違うと対応できないのがワタシの弱点で、だから普通は入らないといけないと言われる配置が入らないと、イレ練習していないと、たぶん、思われるのでしょうね、、、。
 風景一致、がピピピピと認識できればOKなのだけれど。だいぶ遠回りな練習しないといけません。


2013/04/28



キネマ旬報ベストテン