ビリヤードあるある


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ

2013年5月のトップへ





 当時の参戦記に書いたと思いますが---
 上級者さんたちとBC戦に参戦して。
 当時、ホームの人同士が当たらないように取るカードの塊は「島」だと思っていまして。
 「みなさん、違う島から取りました?」と言ったところ、「山、ね」と指摘され、何のことを言われているのかわからない、「島じゃなくて、山」と改めて言われて、「ええっ!」と気付かされたのでした。
 だって、台上に盛られたカードは、太平洋に浮かぶ島々、っぽかったから。
 トーナメント表の形から、「山」なんですって。
 へぇ、でした。


 そのトーナメント表が、読めません。
 上級者さんが、「次、わたし呼ばれる」と言っていまして、「何でそんなことがわかるんです?!」と聞けば、トーナメント表が出ていることを知らされ、「こういう順に呼ばれているから予想できる」と説明され、表を見たのですが「???」なのでした。
 最近ようやく、山だけのトーナメント表ならわかるようになりましたが、海の下にある山は、未だよくわかりません、、、。トーナメントを運営する人って頭いいなー、と思ってましたが・・・フォーマットがあるようで。


 プールバーって、水着着てお酒飲んで泳ぐところじゃなかったんですよ、、、。


 JPAやっていたときに、初めてスコア担当になった時のこと。
 イニング数を書くのに、llllll..とやたら棒だけ立てていってしまって、数えにくくしてしまった。5本めに横線入れるとか、わかっていなくて。


 その日のセット数どうするかを問われ、「ワタシが先に3をとるまで、という3先はどうですかね」と言ったら、「新しいけど(笑)、終電なくなるでしょ」と呆れられました。
 ホントに終わらなくて、終電前に強制終了でした。


 最初のうち、ボーラードを1番から順番にとっていってました。
 そして、ボーリングのスコアのつけ方も知らなくて。130点以上って、どういう現象でそうなるのか、未だに想像がつきません。
 先生が、「1番からって・・・えっと、説明しましたよね、、、」と戸惑いつつビックリしていた感じでした、、、。


 シングルのくじ引きで、こういう↓↓壺を出され、「抽選でーす」と言われました。
 

130508

 中にたくさん小さい玉が入っているのは見えて、『これを取れということなんだろうけど、指が届かないよ・・・』と困ってしまい、尋ねそうになった直前に、『ひっくり返して出せばいいんだ・・・!』と気付き・・・危なかったですよ〜。赤っ恥かくとこでした、、、。


 テキスト422にも書いたこととか、まだまだあるんですけど。
 ビリヤードあるある。
 あるある???


2013/05/08



キネマ旬報ベストテン