グランプリイーストの思ひ出(2013年GP-4)


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ

2013年6月のトップへ





 内垣さん、優勝、おめでとうございます!!!
 良かったです、内垣さんの勝利で!!!


 予選日。
 同じ会場で女流球聖さんの試合があったので、早くから観戦に。
 素敵でしたよ。初戦を勝ち、2回戦は(西嶋戦とかぶっていたためにあまり見られてしませんが)ちょっと疲労があったのでしょうか、取り切り中、そこで抜いてしまうの?というシーンをいくつか、見た気がします。
 ジャンプのイレ力はすごいです。そして、ブレイクで3個インするのがレギュラー、なのもすごいです。


 菅谷さんがドゴーンとブレイクして、2、3個インした配置を見ると、「これは取っちゃうでしょ」とわかってしまって、その通り取っていかれるのだ。
 うん・・・。


 ほとんどフットスポット近辺にある9番のために、菅谷さんは左側が広い場所に持ってくる、西嶋さんは逆で右側が広い場所に持ってくる・・・これはおもしろかったです。そういえばその前の試合もその前の試合も、ほぼ、右側広い場所で9番撞いてました。
 ご自分が最終を決めるための入れやすいイメージみたいなものがあるのでしょうか。で、そこに運ぶために途中を組んでいるわけですよよねぇ・・・。すごいですね〜。
 そっち側に持っていくためにそういう動かしまくるのを選択しているんだ、と思ったのが、菅谷さんにありました。(*あくまで想像です。)


2013/06/09



キネマ旬報ベストテン