BC戦と、チャレマ


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ

2013年6月のトップへ





 1回戦ダブルのフォーマット。本日15人。
 B級の方と2-2で勝ち、B級の方と2-1で勝ち、C級の方と1-2で負け。
 初戦は、6789のフリーをとるという幸先いいスタート。その後は9番とりっこで、いただきました。
 二人目は、一年以上前にBCリーグであたった方。その当時と比較すると、テーブル上で対話できている感があって、嬉しかったです。(一方的で、お相手は覚えていないかもしれませんが/汗)。2セットとも、89をフリーでいただきました。
 9番とりっこで長長にするセーフティがきまったのは嬉しかったです。先日のBC戦でお師匠がやっていた加減のマネで。結局、決めるべき時に決められず、甘く残し、取られているのですが。
 三人目でC級戦!
 先にお相手にとられ、その後、789をちゃんととりました。
 その後、5689と取り切りに入っていったら、9番イレスク。
 なんとも残念で悔しい負け方をしました。スクラッチは危ないと思ったので、撞点下げたのですが、転がっていきました・・・。
 こういう時に、ひねれると、いいんですね、きっと!

 C級戦で、なんと、3ラックめのブレイク後、1番あるのに2番を落としていたワタクシ・・・。すんごいことやらかしました・・・。実際にやったのは初めてです。
 試合で、3個、4個取れるようになっているのは、自信にしていいかしらん。
 1回戦勝ちの後で壺から番号球をとったのですが、とった球をまた壺に戻して笑われました・・・。ソウデスヨネェ・・・。
 「こっち側のイレを練習してない!」と思わされる配置が何回か初戦できまして・・・これもやらないといけません。


 しかしねぇ。。。あまり褒められた勝ち方をしていない気はするのです。フリーで89もらうとか・・・もちろん、途中も取ったりはしているのですが、、、4個5個取り切って上がるのが普通?という気がして、しかしこんなものなのでしょうか???
 そして、スーと撞いているだけというか・・・キューをきかせてはいないよねぇ、ワタシ???


 チャレマ。
 初めて、1点をちゃんと取れました(泣)。
 とはいえ、フリーの689なんですけどね。でも、そんなことだって前はチャレマや試合ではできなかったことなので、素直にウレシイのです。
 終わった後、その689の取り方についてアドバイスいただきました。
 9がこっちだったらワタシのとった選択もありだけど、9がコッチだったから6から8へはコッチ側!と限定されました。
 このアドバイス内容がわかりやすくて、なるほど〜、でした。
 確かに、8→9が手球が動きすぎて、9の裏側に出て、運よくサイドに狙えた、ということだったので(汗)。
 では、9がこっちだったら、6→8はどうしたのか。それでも変わらないのか・・・聞いてみたかったなぁ〜、ということを帰宅してから思いました。
 復習です。


2013/06/11



キネマ旬報ベストテン