相撞き


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ

2013年6月のトップへ





 BC戦とチャレマ、の続きなのですが、スクラッチを回避するためにひねるのではなく、まずは引いて入れられないとダメなんだそうで・・・つまり、全てのショットを引きを入れられるようになれ、ということでしょうか。

 いつも練習している配置に、引いて入れるのも加えまして、真ん中、押しで第1クッションがどこに入るか、確認中・・・この引き出しがいっぱいになることはいつになることやら・・・。

 Sさんに相撞きしていただいたのですが・・・ウチのホームの上級者さんはハイボールでフリーボールくれたりしないのです(笑)。フリーで最後2個、3個、4個を取ることで勝っているワタシには不利、というか、そもそもその勝ち方が甘い!んですけどね(汗)。
 配置によっては、もらい球でも最後3個あるいは4個を取れるのですけどねー、万全ではございません。。。
 でも、「甘い球を残すと取られる」とは思っていただけたみたいで、それは今のワタシにはたぶん褒め言葉です。

 部分部分で、入れて出せていけてるのが、ウレスィ・・・。1回、1番から4番まで、きれいにつなげたのがあったのですよ〜。4番、切り返しでインできませんでした・・・。(切り返しでネキにいくことを設定してました。)



 でも、ボロが出るんですよ。だから、必ずしも最後3個とりきりができなくて。
 Pさんにお撞き合いいただいたのですが、3個どころか2個もつなげなくて・・・フリーをはずすし、さらには触らずにフリーを渡すみたいな。
 右手がまっすぐ出てないし、先球の行く方向にキューが出ているのがわかって気持ち悪いし、身体が揺れるし、とにかく自分がダメすぎて、調整できずに、堕ちてゆき、終わったのでした。
 右手の矯正が結局良くわからないことにorz
 今の悔しさは、点が取れないとか負けるといったことよりも、1セットマッチ中に、最低3個(以上)つなげることができなかったということが大きいです。(何番でもいいので)自分で納得できる3個取り進み(or取り切り)を、毎回できるようにありたいのです。


2013/06/13



キネマ旬報ベストテン