「全日本14-1オープン」決勝


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ

2013年6月のトップへ





 14-1の決勝日観戦。以下、雑感。
 普段見ることのない西の方たち、すごいですね。できうることなら、初戦は西同士(東同士)であたらない抽選が良かったです。

 川端さんのブレイクがすごかったのもあって、一斉ブレイク後、お客さんみんな一斉に立ち上がり、以降、前のめり状態で観ている感じでした(笑)。
 それに対する福本さんもすごくて。

 ある理由から、西の方で気にしているプロがいます。その方は特設やオープン戦での成績が良いので、今回ももしかしたら、なんて期待してます。
 初めてライブ観戦できまして、とはいえ途中退室しているワタシは2戦しか観られませんでしたが、えっと・・・おもしろかったです☆

 うまい方たちというのは、ブレイクしたときに手球が入り込まないのですねー。
 そして、一気に崩すのではなく、様子見なブレイクして要所で大きく崩し、その後、ちょくちょくと崩しながらイレていく感じ。

 羅さんもコンビやキャノンを見つけ出していく方で・・・羅さんと持永さんの試合、観てみたいですね。ちょっと角度は違うのですがとても似ている、と思います。

 1試合終了後、拍手が聞こえる方向に必ず手をあげる羅さん。そういうところ、いいですよね。
 大井さんにずーーーーっとまわってこなく、まわってきたと思ったらすごい配置で・・・でも、ブレイクボールを入れてまわして塊に当ててました。
 最後2個でのもらい球は、イヤですねぇ・・・。
 バンキングとった人が、ずっと取り続けていたら、そのまま一方的にゲームが終わってしまうこともあるわけですね。
 うん、なんだか、、えっと、、、複雑な気持ち。



 競技として、おもしろいのですよ!!!
 いつか、できたらいいなー、と思ってます。ローテーションよりも、やってみたいです。
 「まずは15個のボーラードができないと難しいです」
 「・・・」
 10個でさえアップアップなワタシには、相当遠い道のりかもしれませんorz


2013/06/23



キネマ旬報ベストテン