雑記


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ

2013年7月のトップへ





 ちょっとお仕事ハードな日々でして・・・いちいち更新作業はやっていられず、それでもテキストはちょいちょい1シートに書いておいたので、アップ。


 14-1という性質上(?)、球ごしの球を撞くとか見放題で、一つ、ワタシができないもののヒントを西嶋さんから得た気がします。
 メカニカルブリッジ使っての、くっついた球ごしの球を撞く場合・・・ワタシは絶対に手球の前にある邪魔球を触ってしまう。このときのキュー先の動きが、なるほど〜、でしたので、マネしてみようかと。レッツトライ、です。


 短沿いの球をくの字で右上ひねりで入れると、手球が長にあたった後で加速してセンター寄りに進んでくるんですが、この加速感が、オモシロイです。なんで加速すんのよ!みたいな。障害物に当たった後に加速ですよ。不思議です。
 そうなることを知っていて、自然と、加速することを見越して撞いている自分もオカシイです。


 ボーラードを久しぶりにやってみたのですが、21点。
 5点くらいを4ラックとって、あと全部0点、みたいな。
 "1ラックだけボーラード"をやると、スペアとれたり、7〜8個とれたりするのですが、10ラックのボーラードをやると、てんでできません。
 このごろでは、普段のボーラードができなくても試合で発揮されればいいや的に思うようになってしまい罵詈雑言を吐くことはなくなったのですが・・・よく、練習でできないことは試合ではできない、試合でできてもそれはウソとは言われますけど、練習でできないことが試合でできるし、相撞きでは全く取り進められないけれど試合だと取り進められるとか・・・試合での配置に恵まれてる運だけ、ということなのでしょうか、ワタシのこれまでの勝ちは。それにしては運が強すぎるし、ワタシは自分のことに対して強運を持ち合わせてはいないのですけどねぇ。

 連日、なぜかボーラードをやってしまうのですが、6ラックめで20点越えたからまぁいいやぁ〜的になっているのがダメかと思います。20点が基準って、どんなだ、と。
 たぶん、ボーラードをやってしまう=ボーラードができるようになりたい、というのは14-1の影響なのです(←アホです。)
 でも、練習が足りない配置がわかったりして、良いです。


2013/07/02



キネマ旬報ベストテン