Cビギ戦参戦


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ

2013年7月のトップへ





 勝ち負け負けで終了。
 3-1で勝ち、負けは対ビギナーさんで、それぞれ0-2、2-2。
 シングルにあがることを目標にしていたのだけれど・・・全然、情けない終わり方でしたね、、、。けれど、(ここの試合で)初戦勝ちをとれたのは初めて、しかも、ちゃんと789をとっているので、それだけは良かったです。間も3個とかはとってますし。

 以下、負けの試合について。
 ブレイクがやっぱりダメなのがガックシ。
 配置は汚いし、下にゴロゴロ固まるし、ブレイクがダメだと怒りにすら変わってしまう。
 けれど。
 試合中に感じ、また、試合後に落ちついてみて思ったのだけれど。
 グチャとした配置でも、"一つ一つを丁寧にコツコツ"と"緻密にクリアして"いけばいいだけじゃないかっ!と、いまさらながらに気付かされた。
 「そうすればいいだけじゃないか」なんて言うのは簡単ですが、現在、そういう"緻密にクリアしていく"スキルはございません(苦笑)。けれど、ちょっと意識を変えられるかも。
 しかし相手に申し訳ない、、、。

 最後4個でフリーもらったり、3個の取り切りにいったりするのだけれど。
 置き場のわからないフリーばかりもらうし、
 1個めをはずし、弱くて届かなかったりするから穴近くに残り、残り3個イージーで相手に渡し、ズドンバシンでも入って出る配置になっているなんてことばかりだし、
 左当ての順引きをすべて外すし(だから上記のような配置になる)、
 3個め、4個めで、自分で隠してしまうし(力加減が未熟なんでしょうね。おそるおそるで出足りないことが多い)、
 やりたいイメージに全くできなかった・・・。
 お相手がノークッションを知らず(orz)、フリー689をもらったものの、台半分だったものの、とれなかった・・・というか、どこに置いたらいいのか、わからなかったorz。
 1回、ちゃんと789をとれたのは良かったし、ロングの6を入れれば9に出るという配置で入れられた&9もとれたのは良かったんだが。あと、前日練習の、サイドイレからの短へのダシについて、9をサイドに入れてコーナースクラッチ防止に、活かせましたねぇ。

 なんだろ、ホントにヒキで身体が動いてしまっているのかね。これ、どう矯正したらいいんだ。っつーか、注意するしかないんだろうけど。
 ワタシ、気をつけないといけないことが多すぎ、、、(悲)。

 台半分のフリーあるいは3個取り切りはできるけれど、バシンといかれて球動き、台全体での3個取り切りになると成功率がガクンと下がってしまう、、、。


 1負けしてから、『ここにとどまっているわけにはいかないの。行かなきゃいけないトコロがあるの』と奮起したのだけれど---。
 まだまだ、ビギナーさんに勝てる圧倒的な強さは備わっていなかった。全然。
 準備ができている人にしか結果はついてこない、けれど、積み続けていればいつか来るのかな。そしてその時、運(勝負の神)は向いてくれるのかな。
 試合内容はものすごく複雑な気持ちで、、、ビリヤードにちょっと疲れた。


 前に試合であたった方が声をかけてくださって、嬉しかったです。また、ワタシの方ではお名前失念してしまっていてorzもちろん、お顔は覚えていますが!


2013/07/07



キネマ旬報ベストテン