雑記


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ

2013年7月のトップへ





 *しばらくココに追記していく形でアップする予定です。

 先日のCビギでとれなかったフリーの配置を3種、やってみる。なかなか取れず、そしてやりたいようにはできず、とりあえず、現状ワタシができるドC級っぽい取り方で、なんとかできる感じ(汗)。
 一つ、ソコに出したいのにどうしても出せない配置があり、置く場所を教えてもらって目からうろこ。ところが、78はとれても9がとれないのでしたorz

 キューをちょっと前に出す意識。
 キュー先を下げない意識。
 左手。

 JOの予選初日の組み合わせは当日の10時に公表なんですと、、、つまり10時の試合開始時に会場に行っていないといけない、ということですよねぇ。10時から試合があるかもしれないし、ないかもしれないし・・・iPadや持ち歩けるPCとかがあると、便利なんだろーなー(悲)。携帯派で連日激務のワタクシ、10時に行っていられないかも、、、。最初の試合、見られないかも、、、(泣)。身体壊したのでムリできないのであります。
 昨年は、事前に組み合わせがわかっていて、最初の試合がなかったからお師匠たちの試合を数ラック分見て移動、とかできたんですが、今年は無理かなぁ〜。


 ぞくぞくとプロの方と思われる方が練習に。
 「あの人はとてもきれいなキュー出しなので、見ておくといいですよ」と通りがかりなプロから言われたキレイな方を見ていると・・・キュースピード早っ!
 きれいより何より、そのキュー出しにビックリしたのでした。
 そして、"力じゃないんだ"ということを感じたのでした。
 人それぞれ、テンポ(リズム)というものが備わっているわけですが・・・ワタシにも課題であるそのキュースピードでシュッとできるようになれるのでしょうか。あるいは、キュースピードはできなくても違う面で補えるとか・・・???


 ところで、組み合わせ当日試合開始時公開ということは、各会場には組み合わせが貼られているということですよねぇ? そうでないと、当日会場にいる携帯派な人たちは確認しようがない、、、。昨年は会場の組み合わせをプリントアウトしていけたので、会場に貼り出されていなくても良かったのですが、今年は貼り出していてほしいです。


 「60数名いる会場もあれば20数名の会場もあり、競争力が全然違う!」と思っていたのですが、お師匠からいろいろ解説されて、理解した感orz。
 GP規模なら慣れてきたのですが、それより多い人数のトーナメント表、組み合わせというものを、なかなかストレートに理解できませんねぇ・・・。参戦した公式戦の自分のその時の位置を、応援側のお師匠に解説してもらったくらいですから、、、。

 朝イチでの試合はないと踏んでギリギリまで自宅にいたのですが、10時前にはアップされていて、助かりました!
 会場にも掲示されていました。
 さて、「左側に名前が出たからこれで今日の試合は終わりだよねぇ???」とだいぶ確信できなかったワタクシ(汗)。というのは、会場ではまだまだたくさんの試合が行われていたから。
 やっぱりお師匠にメールで問い合わせて、帰れたのでした、、、。


 ワタクシ、強ければ誰でもいい的な応援はできません。
 もちろん、(予選敗退等でいらっしゃらなくても)競技として試合観戦する場合もありますが、それは応援とはまたちょっと違います。


 予選2日め。
 ずっと立ち見というのは疲れるもので、腰と足にきましたねぇ。もちろん、環境的にそれは覚悟していたのですが。
 組最終戦は、目の前の椅子が空いてラッキーでした。
 GPでもそうですが、なんでか、目の前の椅子が、タイミングよくあくんですよねぇ・・・。

 組み合わせは公表されていたものの、32台だし、何組からどういう順番に試合を入れていくかわからないので10時すぎに行ったところ、当然始まっていまして、西嶋さんが入っているのかいないのかが全くわからずorz
 遠くは判別しにくいので、なんとなく覚えている身体の動きや試合日に着ている衣装を目安に消去法をするしかなく。ところが、今日はなんだかいつも(GP)と違う衣装っぽいプロが多くて(汗)、『まさか今日だけ違う衣装なんてことはないよね?!』とじっくりと探しまくり。
 『やばい、見つけられない・・・』と焦っていた時に、タイミングよくこちらの方に出ていらしてた横田さんにお聞きしたのでした、、、。
 「今、西嶋さんは試合に入ってますか?」と聞いたのがとても恥ずかしかったです、、、。たぶん、ワタシ、だいぶ焦った顔をしていたと思いますし、、、(汗)。
 予選2日目は、集合時間が二段階になっていたようで、、、。
 その時点で「9組まで入れている」ということで、安心したのでした。
 ということで、気になっていたアマチュア戦を探し・・・スコアを見ると1-6で負けてる状況。そこから1点取ったのみで、負けてしまいました・・・。まわってくるのはほとんどイレがないもので、セーフティをするのですが、見えてしまったりしたので、台コンディションへの調整が難しかったのでしょうか・・・。特設で観たかったなぁ、と思いました。


2013/07/



キネマ旬報ベストテン