女子会の復習


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ

2013年8月のトップへ





 女子会でできなかったことなど復習を。
 (配置図ありませんのであしからず。ワタクシの備忘ですので、、、^^;)
 コッチからじゃ撞きにくいし、8番に出すためにまっすぐ置けば棒を使わないといけないし、それできちんと引けるか微妙だし、と結局遠いコーナーに入れようとするけれど外したフリー。
 そういえば、短長とまわして長沿いの持ってくる出し方を教えてもらっていたことに気付き、それをやってみると、いい感じ。
 でも、ほぼまっすぐの8番ストップが入れられないorz
 クッション沿いのまっすぐ、入れられないのですよ、ワタクシ。まぁ、距離のできたまっすぐは入れられないのですがorz
 あるいは、それだけ練習すれば入るけれど、7番からの流れでその8番を入れるとなると入らないとか。それだけで入れられても、流れで入れられないと意味ないんですよ、、、。


 何種類かのイレ練習をした後でボーラードっぽいことをやってみると・・・そのイレ練習していた配置と似たような配置は、入れられるのですよね。
 直前まで10球練習していた配置は、入れられるのですよ。
 つまり、練習してれば入るようになる、ことを実感。
 "練習"と"試合で出てくる配置"との時間的間隔差を感じないくらいまでに無数にあるイレ練習していれば試合でも入れられる、ということですね。プロって、そういうことなんだろうな。
 とぉーい・・・。


2013/08/03



キネマ旬報ベストテン