総括


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ

2013年8月のトップへ





 グランプリからの休暇、関東オープンと、土曜日から日曜日までの9日で、夏が終わりました。
 なんか、寂しい〜。
 もう、秋を迎えるのですよ、、、。


 休暇明け、6日ぶりにビリヤードをやったのですが(怪我以外でこんなに開いたのは初めてです)・・・怪我の時と同様、ボールがやたら大きく見えました(笑)。だからといってスイスイ入るわけではないのですが・・・よくよく練習している球は入らず(すべて厚くはずれる)、薄い配置はよく入る、みたいな・・・。
 初めて、バラ球をやってみたのですが・・・まずバラにする練習から(苦笑)。やっとこさバラ球ができる配置を作れるようになり、いよいよバラ球。が、途中から(5個めくらいから?)まーったく進まなくなり、まぁ、バラ球ってマス割りできる人とかボーラードストライクorスペアがしょっちゅう取れる人がやることなんじゃないの?という感じ。ワタシは5個くらいのバラ球で始めてみるのが良いのかもしれません。
 バラ球とボーラードの、球数以外の違いがわからんよ、、、。

 関東オープン、12時の集合から最初の試合まで3時間はあったのですが・・・初戦始まってから終わるまではスムーズで、しかし終わったのが21時半過ぎで・・・仕方がないのでしょうか。あの3時間はなんだったんだろー、的な(汗)。
 もちろん、9先フォーマットは良いのですよ、"みがい"があって。薄いダシになってしまったところ、穴近くにあった別の先球を使って厚いあつみで入れる、というシーンとか、ムズいイレをガシッと決めるとか、もうね、プロの技的なものはたくさん観られたと(勝手に)思っております。「どういう配置になる」ということが完璧にわかっていらっしゃるご様子が、今回は特によくわかりました。(フォーマットとは無関係なことですが。)
 3時間も過ぎると、じょじょに不安になってくるのですよ、『まさか、既に呼び出されてるとか?!』と(苦笑)。ホームの方との会話でどういうふうに呼ばれているかがわかったので、現在までに呼ばれている方をトーナメント表から探して『まだよね、、、?』と思ってみたり、ご本人お見かけして安心したりしていたのでした(汗)。
 その間、ホームの方たちの参戦をチラ見していたのですが、みなさん健闘されていたのではないでしょうか!

 関東オープンは昨年も予選抜けしているのですよね。
 それより前がどうだったのかは知りませんが・・・予選会場と相性良いのでしょうか(笑)。

 あるシーンについて、その試合をやっていたプロと観ていたアマとが会話をしていました。アマのみたてがちょっと違っていた感じで、それをプロが「違う違う」と訂正していました。
 その後、試合を観ていた別のプロがやってきて、そのプロと会話を始めたのですが、スバリ確信個所で話は始まり、それだけを話していました。
 おもしろい場所に居られたと思いますし、やっぱり、プロって何段も違う場所にいるんだなー、と思ったのでした。
 ふふふ、ワタシも(他人から見たら)テキトーなことを書いているんだろーなー。(苦笑)

 ワタクシ、あまり練習できていなく、今現在では練習しようという気力すらありません。ホームに行くリズムがつかめず、また、暑さにやられ、もどかしいです。
 そういえば、ゲリラ豪雨に、ワタシは全くあっていません。遭遇しないならしない方がいいのでしょうけれど。



 書き始めたら、夏の総括のつもりがつらつらと関東オープンの思ひ出的になってしまいました。


2013/08/25



キネマ旬報ベストテン