5個取り切り課題


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ

2013年11月のトップへ





 肩慣らしとして、最少ストローク数を狙う9個あるいは10個の取り切り、2パターン。
 細かくとる練習、数パターン。

 5個取り切りを、とりあえず3パターン。
 これがなかなか取れない。
 最初はヒキなのだけれど、引けてない&ひねりがのってない。
 イラついてくると(笑)、察した先生がイメージ付けのための良い見本を見せてくださるのですが、うまくはいかず。
 2個めがいけない。ある配置の成功率がおそろしく低く、いつもはもっと入るハズなのに・・・でした。1/2よりちょい厚いのが、ダメなんですよねぇ・・・。

 まだまだ点で厚みがみられないんですよねぇ・・・。ワタシは帯派でして・・・、何回説明を聞いても、『見えないところの点なんてつかめん!』と、、、(汗)。でも、見えるようになりたいから、何回も聞くのですが(汗)。何回も聞いていけば、いつか、何かがつかめるのではないかと(苦笑)。

 「これをサイドに入れたら手球はどこに行くと思います?」
 「こっち・・・?」
 「コッチなんです」
 やってみるとホントにソッチに。
 「先生、スゴイ!」とつい笑ってしまった、、、。
 そういう、情報をたくさん持っているかどうか、なのですよねぇ。
 知っていればそれができるし、あるいはそれを選択しないこともできるし、やってみて「え、そっち?!」みたいなことがなくなる・・・。その情報を、たくさん、記憶したいのだ。


2013/11/01



キネマ旬報ベストテン