5個取り切りパターン1


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ

2013年11月のトップへ





 5個取り切りの3パターン、レッスンから昨日までに一度はできているのですが、繰り返しできないと意味がない。ということで、2まわしめ。
 パターン1、2時間かかりました(汗)。夕方から仕事だったので、2時間半以上はかけられないというタイムリミットがあったのですが。もう、途中、泣きそう、というか、泣きながら(苦笑)。
 でも、この仕上げは、気持ち良かったです。
 ダメな時は、やっぱり、右手がどこかおかしかったり、体重のかかり方がバランス悪かったり、するのですよね・・・。

 5番→6番は思い通りになるけれど、6が、ひねると入らない。まっすぐやれば入るけど、出ない。ひねりでちょうどいい加減に7に出すのに時間がかかり、これができるようになると、今度は7のイレができず、7で足止め。それができるようになると8で足止め(=7→8のダシで足止め)・・・というように、
 5→6
 5→6→7
 5→6→7→8
 とゆっくり完成していくとゆう、、、気の遠い話でした。
 スピードの差はあれ、そういうものですかねぇ・・・。


 この練習で教えてくれることは、なんか、たくさんあります。


2013/11/04



キネマ旬報ベストテン