見えない


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ

2013年11月のトップへ





 コーチングの下で10個取った翌日、キーになる4個をはずした6個でやってみるものの、全くできず、あんまりのできなさ加減にシャフトをだいぶ傷めつけた。普段は絶対にやらないけれど、キュー尻からキュー落とした。
 が、「できなくてあたり前の配置だから!」と言われ、「・・・。」。
 難しい配置とか、簡単とか、わからないんですよね。
 入れについてだって、何ひとつ簡単と思える配置なんてないですし。
 もうちょっと早く言ってくれていたら、シャフト傷つけなくて済んだのに。。。


 3個、5個の取り切りの練習をすることで、取り切り、つまり、マスワリできるようになるのか、わからなくなってきた。
 入れ&出しの組み合わせがワタシは限られていて、知っている1つの方法ではどうにもできない配置の時に、他の方法が全く思い浮かばないのだ。入れるべきポケットが見えていないし。だから、その幅を広げたくて、選択肢をより増やしたいわけだけれど、それは取り切りの数を増やせばいいの・・・? 取り切りの練習で吸収できるのか、みえなくなってきた。3個取り切りはだいぶやってきているけれど、その歴史と現在の結果を思うと、「はて?」という感じ。
 なんていうんだろ、ワタシが欲しいことと、取り切りとに、ギャップを感じるというか。


2013/11/07



キネマ旬報ベストテン