凝縮された時間


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ

2013年11月のトップへ





 1時間しか取れないのだけれど受けたいと思って、レッスンへ。
 ガイドが全くないまま自分で探ってみた5個取り切りについて、教えていただく。
 大きく間違ってはいなかったっぽいので、それについては良かったかと。
 クッションに寄せないように寄せないように、としていたのだけれど、この配置は寄って撞くことになるらしい。。。そうなんだ。。。
 で。
 なんでか1時間で仕上がってしまった件。
 2週間一人で全くできなかったのにねッ!(汗)その2週間があったから、とも言うかもしんないけど。

 7番がそんなに開かなく入って。「ちょっと左入ってましたね」と言われましたが、これがワタシのクセでして・・・。そして、自分では左を入れていると気付いていないので、この配置でちょっと上を撞けばこう出る、と勘違いの記憶をしてしまうこと無数、ということを改めてわかりました。
 あの配置の8番、先生が「これはスクラッチしません」と言ったからできたようなもんで・・・その判断が今イチ・・・というか、先生に言われるまでスクラッチのことが頭から抜けてました、、、(汗)

 いくつか、ワタシが勘違いしていたことを知って、良かったです〜、レッスン受けて。
 あの配置、たぶん、ワタシは押してしまって、9にあたってアチャチャだったんですよ。今まで。引かないといけないのだ。
 ということでやってみて、納得。

 また、力なんて入れてないのに、ガイドのもと、思った以上に引けたとか。
 このヒキをやるための前提な配置を中心下でやったり。
 真のちょっと下で、出ることに目からうろこ的な。無駄に右下撞いて伸ばしていただけ、みたいな・・・。
 そんなことはいっぱいあるんでしょうね・・・。
 これは明日からやってみましょう。

 1時間くらいと事前にお伝えしていたので、先生も何となくアップテンポになるし、ワタシも聞き逃さんと集中するし・・・これはこれで、身体のためには優しいかもしれません。



 いいイメージ、いいイメージ、いいイメージ、いいイメージ・・・。


2013/11/22



キネマ旬報ベストテン