BCリーグ参戦


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ

2014年1月のトップへ





 42名、すごい!
 1-3、2-1、2-1、1-3と負け勝ち勝ち負け、で終了。最後の試合で勝ててたら上がれたかもしれなかったのに。。。
 4試合めが終わった後で、「5%くらい残れる可能性があるから待っててね」と言われたのですが、他力本願ぢゃダメですね(笑)。

 負けの試合のお相手はいずれも、回ってきた3or4番以降は取り切っていくタイプの方。そういう方にはまだまだ勝てません。1番2番でチャンスをもらっても活かせない(苦笑)。
 勝ちの試合は、ハイボールがまわってくるので(配置が良ければ)ワタシが取れる、という感じで。

 2試合めは、4578と取っていて、9で外してしまい・・・というか、9でちゃんと厚みを確認しなかったのはなんでだ?という感じ。なんか、流されちゃったんですよねぇ・・・。が、その前に、8→9の出し方が間違っていて、手球は止まらないからクッションで返してこいよ、ということが、手球を見てわかりました・・・。
 その後、789と取り、次に89でとるはずが、9番をはずし(驚・泣・汗)、、、短クッション沿いのほぼまっすぐな(普通なら絶対イレろ、な)こういう厚み、わかりにくいんだよな。。。残り難しく、結局ファールでいただいてしまった・・・。この9番、まだまだ練習足りないんですね、きっと(汗)。
 3試合めは、5689と先手で取ってしまい、なので、その後割と回ってきて、むずい9番ちゃんとサイドにイレました。これはコーナーへのスクラッチがないことはわかったせいもあってか、自信持てたし。
 一日を通して、『うん、これは大丈夫』と思える配置はイレられた。


 あー、やっぱり穴振りが難しい〜。
 必ず薄く外れる。。。なんでだろう???なにに紛らわされてるんだろう???振らなくて良かったのかなぁ???

 最近練習している角度のイレがけっこうあって、これはもんのすごく入れられて、789取ったのなんかこの形だし。はぁ〜練習は嘘つかんですね。


 勝てる試合と勝てない試合が、明確(笑)。
 ずーーっと前に、ここをホームにしていらっしゃるJさんに「最初に負けると、もう闘う気失せるんですよねぇ」とボソと言ったところ、「いろいろな人と4試合5試合もできるんだから、そう思うと有意義だよ」と言われたことがあります。当時は理解できなく、リーグ戦から遠ざかってしまったのだけれど、今、それがよくわかります。というか、今日、それを実感できるようになりました。あれから一年以上はたってますよねぇ・・・。

 (2-2ではなく)2-1で全勝ちできることが、ひとつの目安の目安(苦笑)、になるかもしれません。
 なんでか(これまでイチ)妙にすがすがしく終わった試合でした。


2013/01/19



キネマ旬報ベストテン