タップ交換


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ

2014年2月のトップへ





 タップを交換しました。
 エッジがなくなって、アールはかなりアールで、Cビギ戦が終わったら変えようと思っていたのですが・・・Cビギ戦開催店の店長さんに「よ・ご・れ・す・ぎっ」と怒られました(汗)。
 ボールをきれいにする汚れ落としで先角、タップ周辺をきれいにしていただき、さらにさらにちょっと削ってエッジをつけていただいた!
 ありがとうございます!申し訳ありません!!
 そして、タップのブヨブヨさが判明・・・。

 そういえば、ずーーーっと前のこと。先生から、タップにアールがついてきていることを指摘され、「こういうのは周りに男子がいるとやってくれたりするんですけどね」と女子力の低さを突つきながら削ってくださったことを思い出し・・・。

 お師匠いわく、「1ヶ月に1回は替えてるね」。
 ワタシ、もう、どれくらい替えていなかったでしょーか・・・。

 この機会に一度積層をつけてみるかとも思ったのですが、積層というものの在り方が好きではないことや、ワタシレベルでの調査の結果、やっぱりブルーをつけ替えることにしました。
 積層の、球離れが早いところや、それゆえ右腕あたりにくる衝撃的なものが、好きではないのです。「もうちょっと触れ合おうよ!」みたいな感覚を腕が持つというか・・・。

 ホームでお願いすれば自動的にブルーをつけてくれるのですが、ちゃんと買って持って行きまして、その装着をお願いしました。

 リニューアルタップで撞いてみると、先球と手球の動きが違う!打感がやっぱりいい!というか、このブルーはアタリだった!
 試合で入らなかったのはブヨブヨタップのせいだったか!と思ってみるのでした。
 そして、今後はちゃんとメンテする!と強く思ったのでした。

 店長さん、気づきをくださってありがとうございました!!! また、試合、参戦しますので!!!!


2014/02/12



キネマ旬報ベストテン