今月のチャレマ(改めて)、そして。


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ

2014年3月のトップへ





 『バラ球がつまんな〜い(テキスト579参照)、なんて言ってる場合じゃねーよ!』というのが帰り道で思った最初の気持ち。といいますか、焦り。
 ビリヤードへの向かい方を矯正された感じです。

 8番は当たらないとかインしないとか、ファールになった時点で負けというルールが、その昔、あったっぽいです。
 また、相手の球を入れた場合に撞き番が変わるだけ、というのは、ゆるい今のルールかもしれぬ、ということで。
 うーん、やはりエイトはルールが複数説あって、どれを採用しているか、わかり辛い…(笑)。JPBAルールなるものが、あるのでしょうか???


 初っぱなから、キャノンでかなり強いショットで入れられて、びっくりしたのだけれど。
 それは、トラブルを壊しに行ったのだろう、と。
 そのトラブルをいつ壊すかは人それぞれだけれど、壊して、球を動かして、ということをやっていたようでした。
 また、回ってきた時にトラブルしかない印象だったのだけれど。
 ショットの都度、トラブルを作られていたのだろうと。
 当ててトラブルを処理もできれば、当てて作ることもできる…ホントにすごい。
 考えている次元が違い過ぎるといいますか。

 エイトは唯一、自分と相手とで狙う球が違いますよね。だからセーフティを考えるのは、相手の球数が多いと難しくて…。この、狙う球が違う、ということを強く意識させられたチャレマでした。





 他人さまから見たらかわいそうな(笑)、きっと哀れな感じだったかと思いますし(苦笑)、逆に『こんなんでエイトを挑んでしまってごめんなさい。スミマセン』と穴があったら入りたい感じでしたが、いろいろ収穫があって、何より、向かい方を変えさせられたのは大きいし、有難かったです。


 でも、もっとスキルが上がったら、また(エイトで)行くもんね。


2014/03/10



キネマ旬報ベストテン