東日本埼玉BCバトル参戦


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ

2014年3月のトップへ





 4先のシュートアウトアリの公式戦、参戦。
 負け負けで終了。いずれも勝てる試合だったのに。

 最初の試合。
 7からのダシミスで渋い9番を入れて、その後ブレイクから3個とっていき、4個めでみずからセーフティorz。そのラック、ハイボールでまわってきたのだけれど、仕留められず。これがとれたらだいぶ相手にプレッシャーを与えられたのだけれどね。
 この、コーナーに入れるつもりが出しミスして9番渋くサイドにイレざるを得ない、という経験がワタシには多くてですね(汗)、幸い、試合では成功するのです(汗)。もしかして100%かも(苦笑)。どんだけ出しミスしてんだ!という話ですが。
 69、79、89、これがすべて出しミスで、9番渋くなり、攻めたのでスクラッチしたり、イージーに残り取られるとか・・・途中でも、『あの5番は守りだ』と反省するところがあって・・・この5番は『この3番から私が出せるのは切り返しでココまでだ。ここなら最大限フリが作れるから運が良ければ入る』という配置で、3→5は、想定していたところに出せたのです。そのまま攻めてしまったのですが、守りでしたよ、たぶん。

 相手がガゴガゴとまさかに外してしまった6番から9番も、力加減あやまってビヨーンと全く想定していなかった方向にラインを描いていて・・・。

 「上にするのなんて、意識して上にする時だけ。あの6番は上なんか入れたらダメで、ひねりだけで出すんだよ」と教えてもらいました。
 ワタシは、普段の撞点が、上で、上を入れているんですよ、あえて。それが間違っていたことに、今さら・・・いや、前から言われていました、はい・・・。

 敗者戦。
 789のフリーで、『ひねりだけで出すんだよ』ということを活かして、8にドまっすぐ、ストップショットすれば9はバッチリ、という想定していたところに7→8は出したのに、8のストップショットが入れられませんでしたorz
 だって、台半分以内の、コーナー・先球・手球が1.5ポイント間隔くらいのホントにポケットに向かってドまっすぐのストップショットですよ、、、。体勢だって何の問題もなかったし。これ、今日イチダメ。7→8のダシは今日イチ!だったのに。これとってたら・・・。
 撞点が微妙にずれてしまっているんですね、、、。センターが撞けていないとゆう。そして、お師匠から教わっていた『下向きに撞く』というのはこういう時に活かす、ということがわかっていなく、もったいないことをしたのでした。
 その後は配置がグダグダで、試合継続するのもイヤになるくらい、ターン多く、『いかんのぉ』という感じで終わったのでした。


 テーブルの穴がすごくて、ラシャが貼り替えられていないようで、すごかったです^^;ちょっと前まではGP予選・本戦とも行われていた会場なのに。
 そこここにある穴を避けるラインを描くって、あの穴の数の多さでは上級者さんにとっても難しいのではないでしょうか。
 ただ、ジャンプは飛ばしやすいラシャでした(笑)


 めちゃくちゃ悔しく終わったのですが、まぁ、練習するしかありません。ココがワタシが戦っていくフィールドだというのは確認できたので、そこの最下位位置から3段くらいは、早いところ上がらないといけない。


2014/03/30



キネマ旬報ベストテン