雑感


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ

2014年4月のトップへ





 女流球聖戦。
 佐原さんの、自然な表情で試合に向かわれている姿勢が、好きなのです。
 ここは女子の中で圧倒的に違う、と思います。理想。

 最後はマス割、表彰式は感動してしまいました。。。

 ジュニアの情報であるコトを見たこともプラスしての、例えば、ですが。
 20歳で始めて仕事やら何やらとこなしながら10年やってきたビリヤード、7歳の時から英才教育的に10年やってきたビリヤード。どちらも優劣はつけられないけれど、この時点での試合の場合、世の中的経験がある方がちょっとだけ飛びぬけるのかな、と思います。
 後者が14、5歳でずば抜けたスキルを持っていてトップを意識し、そういう道に入っていたら、グンと抜ききってしまうのでしょう。その可能性を本人がジャッジできる、さらに周りが応援できるか。ビリヤードに限らず、多くの勝負系・アスリート系・芸術系なことはそうなのかと。
 14歳の頃のワタシはフツーの子でしたねぇ。


2014/04/14



キネマ旬報ベストテン