THE ナインボール 東京 参戦


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ

2014年9月のトップへ





 B級戦、C1戦、C2戦の同時開催公式戦。
 C1で参戦。
 予選は2名と戦うランドロビン2セット先取、グループ2名が決勝シングル上がりで3セット先取。
 負け負けもいいところ、スコ負け×2で終了。
 初戦の0-2負けで戦意喪失。失点的に、次に2-0で勝って残れるかどうか、ですから。。。


 初戦。
 789で9にちゃんと出せなかったのが敗因。ロサは走っちゃうからって、遠慮したのがダメでした。あと1回転してくれてたら。
 フロックで入れられ。

 89フリーでちょっとフリをつけたほぼまっすぐの8番入れられず穴に残すが、回ってきて(苦笑)、9番チョーク1個以内だったのでセーフティしようとしたらタイミング合わずノークッション。
 献上試合。





 次の試合。
 フリーを2回渡してるんだが、いずれも、9番コンビで入れようとする配置に手球を置くので、ビックリでした(笑)。普通、狙わないと思うんだけど・・・一つの方は、狙えるかなぁ。でも狙ったとしても、9番を送る力加減が、違います。(これだけは、わかる。)

 距離があるのは入れるけど、短めのものは入れても出せない方と思っても、それを生かせませんでした。
 一度、しっかり決まったセーフティがありまして、これは良かった。これだけです。ああいうセーフティ、試合だとちゃんと隠せるんだな・・・なんでだろ。

 この試合、ダシがわからないシーンが多々あって・・・どこに出したらいいのか、どこを撞いたらいいのか、わからないことばかりだった。ヘンなところに出してたなぁ〜。(苦笑)
 で、8→9をとんでもない出し方してしまったのは、復習は、した。試合では真逆をやってたよ(汗)。

 コーナー付近の球で、左下撞いて、短→長とクッションさせて出してこようと撞いた時・・・引きが入っていなかったのか、ひねりが入っていなかったのか、短にクッションせず(!)、すべっていって、反対コーナーにスクラッチしたのは、意味わからなかった。短に入らないって、どういうことだ・・・?したくないのにヌルッという引き系をやってしまったということ・・・?

 789の手球タッチ。短い距離のもので、これをきれいに入れられれば8に出て、9につなげる、という7番が入らず。
 手球タッチの配置のイレ率が上がらないですね。
 マスターズの衝撃的な10番を見て、トップアマの方でもそんなことがあるんだ、と今は思っております。

 結果、消化試合になってしまいました。


 なんでか、全く悔しい気持ちが生じないのでした。こんなスッキリしているの、初めてです。



 ちょっとBC戦に参戦しに行きたいけど・・・試合、出られるかな・・・。


2014/09/21



キネマ旬報ベストテン