ペアマッチ参戦、モヤモヤ


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ

2015年1月のトップへ





 出遅れ感満載でございますが、
 あけましておめでとうございます。お読みくださっているみなさま、本年もよろしくお願いいたします。


 新年からしっくりこないでいて、むむーとなっています。

 4日、ペアマッチ参戦したのですが、ワタシら持ち点2。最初の試合は4のチームと対戦し、スコ負け。敗者戦も4のチームと対戦し、スコ負け。
 はっやーいお帰りでした。

 チーム名は各自で決めるのですが・・・呼び出しの時に「ん?」と反応させられてしまう単語が入っているチーム名がありましてね。「ほととぎす」なんて、まぁ、文芸方面もあるかもしれないけど・・・ねぇ。「ひこにゃん」なんて、キャラ好きもあるかもしれないけど・・・ねぇ。といった具合に、気になる単語がチラホラありました。
 『関ヶ原だと殿関係ないし、桶狭間は殿ってことが超バレるし、長篠はかっこいいかもしれないけど・・・馬の名前で小雲雀とか・・・えっと・・・』と抽選待ちの列でチーム名を真剣に考えていたら、「お城の別名とか、ないの?」とホームから一緒に参戦していた別チームの方に言われ、「あ、そうか!」とお城の名前に即決したのでした。(←別名のアドバイス関係なくなってる。)

 ワタクシ30日から風邪をひきまして、一晩で熱は下げ、だるさからは解放されていきますが、しかし、鼻とのどがどんどん悪くなっていくわけですよ。なんですか、この時間差!みたいな。なので、寝る&マスクして過ごす三が日でした。当然に練習できるわけがなく。
 そもそも11月に休んでいたところからの復帰後、仕事が忙しくなり、まともに撞いていなかったわけですから、まぁ、さもありなん、といったところ。

 復帰後、昔ながらの悪い癖が出ていて、撞く時にキューを巻いてしまうんですね。
 そのため、厚みはわかっていても手球をそこに届けられない。あるいはヘンな回転で厚みに入るものだから、先球が不安定。
 練習していてもこれがなかなか治らない。
 しかし、なんですかね。
 生死に一度向き合ってしまうと、他のことはどーでもよくなってしまう的な心境でありまして・・・なんか(ビリヤードは)どうでもいいかな、みたいな気持ちにもなるのです。泣き尽くした感じもするので、悔しさからの涙は出ないし。頑張ったって何も廻ってこないしなー、と悲観的。
 で、頭の片隅・右上部くらいのところに常にあるボーラードは、全然できないわけですが、なんでできないんだろ、と考えてみると、やはりシュート力の弱さだと思うのです。ワタシのシュート力の弱さは天下一、なんのために練習しているのか、練習が全く反映されない。
 (他の方から見たら)なんでもないまっすぐが入らないし。
 で、練習しているのに、なんで入らないんだ。外すまっすぐ配置は大抵手球が汚い回転をしている。ってことは、やっぱり、キューを回してしまっているのが原因ではないか、と仮説。
 それに、2年前よりはだいぶできるようになってんじゃね?と自分をアップしてあげた。
 ということで、仮説検証、長めなまっすぐな配置だけを作り、丁寧に素振り&撞く、をやってみたのです。うん、やっぱり、右手が問題なんだ!ということがわかりました(たぶん)。
 だって、4〜5ポイントくらいであんなきれいなストップショットはいつ以来だ?みたいなことがたくさんできるし、3個取り切りをやっていて「この配置入らないんだよな」という配置を外さない・・・。(だからといって、世の中そんなうまくはいかないケドねッ。)
 すべては右手か!
 「こうだよ〜、こうだよ〜」と右手に暗示をかけようとしますが、なかなか・・・ワタシ、暗示にかかりにくいんですよね(汗)。繰り返して身体に覚えさせるしかありません。そして、どの配置を撞く時にも、もんのすごく右手を意識するということをしばらくの間はやらないとダメですね。

 他人さまからみればめちゃくちゃとりとめない、けれどワタシにしたら全部投げ出したい負のトンネル抜けたかもしんない、ちょっと明かりが見えたという話でしたっ。


2015/01/09



キネマ旬報ベストテン