ダシ


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ

2015年1月のトップへ





 ブレイクから、取りだし3個進み、4個めの5番へのダシをみすった。
 6→7が難しいので、5へのダシはマストだったのですが。
 我慢して6番難しい配置になり、案の定外すのですが・・・。
 改めて5番を作り、別のイレ方をしても、6番に出ない。
 出し方はあるのでしょうけれど、5番のイレが不安定にはなるし、7番にあたりそうなので、そのヘンの加減とか、どのクッションに入るから次はどこに、ということが計算できない。
 3個めは見られるけど、次の3個、次の3個と連続して見ていかれない。123は考えられるけど、1が終わった後で、234というふうにシフトすることが、常にはできない。123で12が終わって、リセットした形で456を考えるから、3の段階で5→6が難しいorわからないとなることがよくあり、今回もとれなかった原因。
 こうなると、次はダシとか、クッションとクッションを結ぶライン、になるんだろうな、と思った。


2015/01/10



キネマ旬報ベストテン