スロウ


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ

2015年1月のトップへ





 最近、摩擦というのが特殊現象ではないことを、知りました。(=わかるようになりました。=スッとワタシの頭に入りました。)
 物体と物体にはいつでも必ず摩擦が生じるんだとか。
 なので、先球と手球の接触以外に、ラシャと先球、ラシャと手球にも、摩擦が発生しているんだとか。
 下敷きゴシゴシして頭につけると髪の毛が立ちますよ〜、という例で摩擦から静電気が生じることが説明されるのですが、それは、特殊現象だと思っていて、特別な圧力をかけないと発生しないものだと思っていたのです。
 へぇ〜。
 「スロウなんて、SA級レベルの人の話でしょ」なんて思えなくなってきました。
 物理学者的に知っている必要はないでしょうけれど、一般常識くらいのことはむしろ知らないと、と思うのでした。カンが育ててくれるかもしれませんが、物理現象は説明できる物事だから、感覚として理解できる素養がワタシの中にできたのであれば、言語で理解すべし。
 ところで、水は、電気を通さないですよねぇ。湿気てると摩擦は生じにくい? けど、ラシャが重くなる?
 スロウで失敗することもあれば、逆に、スロウを使って、摩擦をあえて利用して、普通ならできないことをやってしまえたりする、わけですよねぇ、たぶん。でも、スロウがキモになっているかどうかは、どうやって見分けるんでしょ。やってる本人しかわからない?
 ふーん。
 奥深いですのぉ。


2015/01/16



キネマ旬報ベストテン