はじかせ、か、はじき球


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ

2015年2月のトップへ





 左下でも左上でもなく、横にツツーと流して出してくるヤツ。(*ワタシのメモで、ワタシにしかわからない状況だと思うので、あしからず。)
 はじかせ、か、はじき球か、どっちでしたっけ・・・?(*以下、"はじかせ"としか書きません。)

 ちょっと悩んで芯で撞いたら邪魔球(ネキ)にぶつかってしまった。
 「今のがね〜、下めを狙ってパツンと上に向かって撞くことで出せるようになればね〜」(←厳密なお師匠の言葉ではありません。) とショットの後で言われ、そんな選択、知っていないとわからないですから。えぇ。
 横にツツーと出せる選択肢を知らないと、できないよねぇ。
 でも、とても便利球。
 穴振りでちゃんと入れられることが前提なんだけど。
 とりあえず、今日はちゃんとできたゾ。


 ビリヤードを始めたばかりの頃、先生が、"はじかせ"のことをよくよく教えてくれたし、キューを利かせる系のことはいろいろやってみせてくれたんだけど、ワタシにはさっぱりでした。
 当時はキューの使い方がわかっていなかったし、どうすればそういう撞き方ができるのかわからなかった。
 最近、やっと、です。
 お師匠に、こういうショットで出せる、と教えてもらって、やってみて、すぐ(!)できるようになりましたから。
 コーチングがいいのはもちろんですが、できるワタシもすごいんぢゃね?ということで^^;

 ただ、指摘されないと、持っている選択肢が出せない、人に引き出してもらわないと選択肢として浮上しない、というのがねぇ。使って使って身体に入れないといかんです。


2015/02/27



キネマ旬報ベストテン