全日本14-1オープン選手権


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ
ハンサムなビリヤードへの道 Phase2のトップへ

2015年5月のトップへ





 昨年より、わかることが増えてた(笑)!
 ルールが完璧ではないので、「?」なことが2回ほどあったのだけれど。チラ見できたスコア表は、その仕組まではわかりませんでした。


 おもしろかったなー。
 10をやった時に、「ナインでは出てこない配置」というのがあったけれど(テキスト727)、それは14-1でこそあるなぁ、と。

 『え、今のなぜ入ったの?』というのがあって・・・最初に聞こえた音が、手球が別球に当たる音で、それを動かしてクッションから返した・・・? クッション際の配置だったのだけれど・・・え、そんなことが可能なんですか・・・。

 「12番」とコールして、12番がどこにあるかわからないとゆー。12番の色がちゃんとわかっていないせいとかなんですが。
 でもって12を入れる+クラスタがパァ〜と割れる感じ、好き。
 入れて少しパァッと広がり、また次のタイミングでパァッと広がり、この繰り返しが美しい。日本にはない、どっかの国の大輪の花が開く感じ。




 14-1を見るとボーラードがやりたくなる(笑)。
 でも、できなくて、イラッとするとゆー結果が見えておりまする。。。。。精神衛生上、よろしくないorz





 とにかくですね、すんごくステキだったのですよ。
 14-1、知的だわ〜。強弱が、いいです〜。


2015/05/23



キネマ旬報ベストテン