マスワリ、2回め♪


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ
ハンサムなビリヤードへの道 Phase2のトップへ

2015年6月のトップへ





 スリーポイントルール(以下、スリーと省略)に対応したブレイクで、2個イン、できた配置で、きっちり取れた。
 2→5が、ワタシの感覚的"向かい方"がいけなかったけれど、結果、このダシの方が良かった。なので、2→5をちょっと研究すべし。
 5、6、7は予定通り。7→8がちょっと甘かったために、8→9がものすごく迷ったけれど、イチカバチカなことで成功。あのフリだとちゃんと動いてくれて、回す必要はないんだね(汗)。


 スリー用のブレイクは、まだ不慣れなので撞点・厚みがズレがち。これがちゃんと決まると、スリークリア&配置もいいけれど、この成功率が、低いっ。
 撞点・厚みを誤ると、1個インし、ただし配置がもんのすごく悪いとゆー。
 通常ブレイクで1個入って良い配置で相手に渡すのも、ナンですしねぇ。
 スリーが成功して、取りだし失敗するともうアウト(相手に取り切られる)とゆー。
 現状、いろいろな意味で、帯に短したすきに長し、なんですよ(苦笑)。
 スリー用のブレイクは重心をかなり変えているので、身体的にちょっと負担になり、練習がそれほど繰り返せないのでした。
 目線が一定でない、右手のキュースピードがブレイク直前に落ちる(失速する)時がある、それらの組み合わせがイリーガルの原因かな。


2015/06/12



キネマ旬報ベストテン