クッションの逆算


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ
ハンサムなビリヤードへの道 Phase2のトップへ

2015年6月のトップへ





 先日、『この4年、何をやっとったんだ・・・orz』とけっこう沈む、焦ることがありましてね。。。ニコニコしながらも激ヤバさを感じておりました。
 「第2クッションをココに入れるには第1をどこに入れるか」ということを全く見れていなかった。(あー、知らなかったわけではなくて、そういえば、お師匠はよくそう言って特にカラコについて教えてくれたけど、ワタシが理解できなかった。)
 ワタシは、「第1がどこに入るか」だった。あるいは、先球に当たった後最初のクッションでどこに入るか、という見方。しかもそれがけっこうアバウト。「ここに入るかも」「ここに入れたいな、入ったらいいな、ここに入ると思う」みたいな。感覚。

 ということを話していて、「ちなみに、それはツークッションで出す配置のことだよね? 常に第2、ということではないよ。スリークッションで出す配置なら、第3をココに入れるには第2と第1をどこに入れるか、ということだから。すべては逆算」と言われ、目が点&ヒョエー、でした。
 まさに、「すべからく第2」と捉えてしまっていたアホがワタシです(汗)。このフォローがとてもありがたく、、、。

 入れることに精いっぱいでクッションは見られないよと慰められはしたけれど、この4年分が取り戻せるの?とかなり焦ってます(泣)。



 ん・・・
 先の配置で、「第2をココに入れたい」と思うということは、クッションに入った後の拡がりが既に決まっている、ということですよねぇ? なのに、第2を決めた後で撞点を決めるの? あるいは、"第2のココに入れたくて、こう手球を動かしたいから、そうなる撞点を選ぶ"ということ???
 ん〜・・・-_-?


2015/06/23



キネマ旬報ベストテン