シュートアウト


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ
ハンサムなビリヤードへの道 Phase2のトップへ

2016年6月のトップへ





 ブレイクの練習をしていて、まぁ、スリーポイントがクリアできるのは10回に1回くらいなのだけれど。
 2個インでヘッドラインを1個越え成功したものの、1番と手球との間に3番(つまり、1番見えない)、1番サイド穴前、2番コーナー穴中、でも78トラブル、という配置になりまして、このシュートアウトに、非常に悩みました。
 悩んだ末、3番を動かして1番がちょっとだけ見える配置を作ろう、とやってみたら、1番サイドに丸見えな配置になりました(苦笑)。

 24時間後くらいに、1番を短クッション経由でイレにいく、というのが思いつきました。

 この配置をどうするか。

 聞いてみると、シュートアウトにもいろいろあるし、イレに行くなら行く場合の注意があるとか、、、とにかくいろいろな案が実はあって、おもしろい!と思ったのでした。

 とりあえず、引き出しに突っ込んでおく(笑)。



 78を動かさなかった場合の、7でのセーフティのやり方(7へのダシ)という問題は別問題で存在しまして・・・。
 (以下、後で記述)
 あるいは、78をどこかで割りに行く、というのもあるのよね。
 で、何かの時に、78を使ってセーフする、というのも、あるのよね。
 ということをだな、24日に知った。



2016/06/22



キネマ旬報ベストテン