昨日のつづき


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ
ハンサムなビリヤードへの道 Phase2のトップへ

2017年5月のトップへ





 昨日書き忘れていたことを備忘的に。

 セーフティをやってみたのよ。
 観戦でよく見たことある、長ク近くにある先球をストップでクッションに当て、手球はそこに止めて先球を動かして邪魔球で隠すのを。(その配置でそのセーフティがベストかどうかは別です。)
 今まではストップできなかった。ダラ〜ンと手球が動いてしまって。だから、なんで止まるんだろう?なんて見てた(笑)。
 けど、狙った通りにできたのよ。(まぁ、予定していた場所を超えて止まってしまって、けど隠れたというのは別の話です。)
 ストップするように、ちゃんと狙ったから。あの狙う感覚、厚みがシュッと見える感覚を、実はあまり持っていなかったかもしれない、今まで。
 厚みを正確に捉えるという今の練習がちゃんとできないとセーフティはできない、という意味がよくわかった一瞬でした。



2017/05/07



キネマ旬報ベストテン