ジャパンオープン 参戦


ハンサムなビリヤードへの道のトップへ
ハンサムなビリヤードへの道 Phase2のトップへ

2017年7月のトップへ





 こんなに準備不足を感じながら一つのものごとに向かうのは、初めてかもしれません。

 おととしは、半年生きてきた証的に、初めて関東OP・ジャパンOPともに参戦したわけです。いつまで生きられるかわからないのだからと、少し上のステージによじのぼって。
 だから、なんてゆーか、ハイテンションになったまま突き進むみたいな感覚があったのですよね。
 昨年は、(参戦は)どちらかだな、と関東OPのみの参戦、一年間の練習の成果はいかに?!、みたいな感じだったわけです。
 今年に入って、フォームを改造しました。試合に出られる状態になったというか、「試合」を意識できるようになったのは、関東OPのエントリー締切後。
 関東OP決勝日を観戦して、「このブレイク、真似たい!」と分析(してもらい)、身体になんとなく入ったのがつい最近。ブレイクのことをやっていたら、入れがおろそかになり、まぁ、どちらも「なんだかなぁ」的な状態に。
 年々、練習にとれる時間が減ってきていて、気持ちと体力と時間とがチグハグ。
 でも、フォームやブレイクの改造を通して、デリケートなスポーツであることを痛感、"その形に入る"ということの慎重さを自分でも計るレベルになりました。台によるコンディションということを実感したり。
 もうちょっと撞き込んで迎えたかった!!!!!



 表裏ともプロとの対戦で、良い経験をさせていただきました。
 前日、男子予選がだいぶ時間がかかり、練習よりも睡眠、体力回復を優先したので、練習しなかったのですよね。けれど、前日に撞いた撞いてないは関係なく、現状がよく出た内容だったのではないかと思います。だから、もう少し撞き込みたかった、というのは、どうでもよくなるというか、ちょっと違うかな、ということでしょうか。
 今やれることはやったし、できないことは変わらずできないし、ですね。

 ワンラック練習のブレイクは2回とも成功でした(笑)。バンキングとお相手のミスにより2回ブレイクをしましたが、2個インのイリーガルでした(笑)。

 スリーポイントルールゆえ、撞き番が必ずきて、フリーをもらったりもして、2回の試合で自分のダシで3回・もらい球で2回、9番をはずしてますね。
 いつになったら9番を入れられる子になれるんでしょうか。。





 初戦、運営前の台で公開処刑だし、だったらタダでは終わらないと、攻め時ではない時にはセーフにいって、それは一応成功してた(と思う)。しょっぱなからセーフ選択配置だったし。これだけはよかった(と思う)。

 1→2→3といって4への出しミス、4→5で左いれたはずが全然入ってなかった。それが(泣)! まぁ、3→4でも左が入っていなかったからキツくなり、失敗が失敗を呼んだんだよね。

 撞き番がいかせず。

 セーフは必ず返されるのに、意図せず作ってしまったセーフの時だけ、フリーが来てしまい、フリーボールだけは来ないで!と思っていたワタシは、台半分の5689の配置に悩みました。
 今でも、どういう取り方がベターだったのか、わかりませんorz
 いや、あれ、回して出すことをやってるんだから、もうちょっと強めにいかないといけなかったんだよね、たぶん。ショートしちゃったから。

 穴中に入った球からのダシがよくわからなくて、3〜4個取り損ねたの2回。たぶん、どう入れたらどう出るというラインが見えないのだ・・・。
 うーん、入るラインが見えないから出るラインもわからない、というところかな?

 最後のラック、789の7でちょっと適当にやってしまった。バンクで攻めるのか、セーフにいくのか、曖昧だった気持ちが結果として配置に表れた。これだけは、ダメだったかな。

 もらい球の9番まっすぐを、やっぱり外してるね。

 ワタシが何を選択できるかわからなくなり、聞いてしまいました。
 で、シュートアウト。
 おきたいところには置けた。

 プロらし〜という感じ。
 出しミスしても利かせて出すし。
 あー、いいもの見せてもらったなーという印象。





 敗者側。
 89の9をやっぱりはずしたのは痛かった。なんで、あれ、はずれた? 厚みは間違ってないはず。左か・・・?
 あんなの外すの、ワタシだけですよ、、、。

 フリーボール6789。
 8→9でクッション間近にしてしまって、サイド間近からのほぼまっすぐな9をはずした。キューがまっすぐ出てなかったのかしら。
 6→7→8はよかったんだけど。あれは、素晴らしかったと思う(笑)
 8→9、ひねった方が良かったのかな。どちらか迷って、クッションにつかないようにひねらない方を選択したのに、自分の選択が常に裏目に出るヒトです、、、

 6789での6でのセーフ、想定したふうに手球が動いて、その感覚が合ってたことに、嬉しかった。(今日のセーフは、どれも、そう。)けれど、微妙にギリギリ穴振りできる厚みが見えてしまったのが、残念。

 ここでももらい球の9番まっすぐを、はずしてる。。。
 今日のキュー出しは大丈夫だと思ったんだけどな〜。





 試合が終わったとたんに、首の痛みが。あぁ、老体。
 が。
 鉄は熱いうちに。
 全然わからなかったフリーと、取り損ねた8→9のダシを。



2017/07/16



キネマ旬報ベストテン